1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 石橋の居酒屋「涎屋」

石橋の居酒屋「涎屋」

2019年8月17日


阪急石橋駅東側、国道176号線を池田方面に歩き、箕面川手前あたり。ちょうど高架が下ったところかな。もともと、焼鳥「摩琳館」があったところ。
「牛たん」と書かれた白提灯がぶら下がる。

「牛たん 涎屋」だ。



L字カウンター8席に、4人掛けテーブル席が2つ。焼肉のお店かと言われると一部正解ではあるんだけど、居酒屋としてみる方がいいかな。牛たんをウリにするだけあり、和牛のタンを扱う。

ドリンクはビール(生480円)を筆頭にハイボール、ワイン、焼酎、酎ハイ、サワーなど一通りあって、概ね500円前後かな。
フードメニューを見ると、
冒頭に、厚切りマンゴーたん 和牛さがりセット 岩塩プレート焼き(2580円)と、牛たんしゃぶしゃぶ(1880円)というのがあり、焼物、串、揚げ物、刺身の一品メニューが続く。焼き物からサラダに至るまで、たんを使った料理があるんですなぁ。

まずはイチオシからいきたいな。
他のお客さんもだいたい頼んでいる感があったので、まずは牛たんしゃぶしゃぶをお願いしたが、まさかの品切れ。

あちゃ~しゃーない、お造りもらうか。
刺し二種盛り(1980円)を。二種は、和牛たんと和牛さがりだ。
和牛たんは、表面がつるっと滑らかな舌触りながら、噛みごたえのある弾力がいいね。



もうひとつの和牛さがりは、赤身の低カロリーな部位なはずなんだけど、このサシの入り方がすごいな。もちろん、柔らかくて甘味も増すよね。
ハラミ刺しが、石橋で「牛若丸」以外でも食べられるとは。



薄切り牛たん葱まみれ(880円)。
葱まみれは青ネギと白髪ネギをわさっと。牛たんを焼き上げたところに、自家製の塩だれがかかる。焼いたたんは刺しの時と違い、たん独特の弾力をもちつつも柔らかくなってるね。この味付け、いい酒の肴になるなぁ、旨し。



厚切りさがり焼き(1180円)。
最初に発注したんだけど、厚切りだったからか「ちょっとお時間頂きます」と、じっくり焼き上げ、最後に出てきた。さっきのサシのあるさがりをイメージすると脂っこいことになるんだけど、焼くと赤身のアニマルな肉肉しい方が前に出てきて、ワシワシいただく感じだな。



石橋で牛たんのお店という新たなパターンだね~
コンロで焼く焼肉店ではないけど、上記の焼物だったり、あと串だとミノサンドやマルチョウなどのホルモンもあるよん。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:涎屋
場所:池田市石橋2-4-5
時間:18:00~26:00(L.O.25:30)
   日は17:00~22:30(L.O.22:00)火休
電話:072-737-9963
次の食レポは「パティシエ イマムラ(金沢市北塚)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ