1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. お誕生日会で(わたなべ 練馬高野台)

お誕生日会で(わたなべ 練馬高野台)

2019年8月14日


この日はオットのお誕生日で休みの日だったため、前からに気になっていた家の近くの天ぷら屋さんでお祝いすることにしました。
電話をしたらちょうどカウンター席が空いたそうで、そちらに座ることができました。



カウンター席は6席で、それ以外にテーブル席もありました。お店は清潔感があり、本当に高級な天ぷら屋さん、といった感じです。





でもメニューを見ると、思ったほど高くなく、ほっと一安心。
天ぷら7種ついた3,500円のコースにしました。



最初はビールで乾杯です。喉ごしすっきりな生ビールです。

★お通し 500円



タコの柔らか煮でした。これが本当に柔らかかったです。歯が悪いオットでも全く気にならなく食べることができました。そしてよく味が染み込んでいました。

★ハモ



こちらもお通しかな。梅肉が乗っているハモはこれも柔らかく、夏が来たなあ、と思わせるようなおつまみでした。





この後は日本酒にしました。すっきり飲みやすく、どんなお料理にも合いそうです。





ここで、天ぷら用のお塩や天つゆが運ばれてきました。お塩は梅の他、セロリのお塩だそうで、初めて食べる味にびっくり。言われないとセロリとはわからず青臭さもなかったです。

★天ぷら7種 3,500円



最初は海老。今にも動き出しそうな海老の天ぷらで衣が薄くサクサクといただけます。この頭もおいしいのです。

★アスパラガス



みずみずしくきれいなアスパラガスでした。硬くはないのですが、程よく食感が残っておりそのシャキッとしたところも楽しめました。

★キス



ふんわりしており、甘いお魚です。骨もちゃんといただきました。

★サラダ



ここでサラダが登場。すでに胡麻ドレッシングがかけられていました。

★トウモロコシ



このトウモロコシは本当に甘かったです。

★お魚?



なんだったか忘れてしまいましたが、これが一番甘い魚介類でした。身もほろほろと崩れる感じで、おかわりしたいくらいでした。

★アナゴ



アナゴはすでに味付けされており甘いタレがかかっていました。こちらもふんわり。

★サツマイモ




色を見ただけで、これは絶対に甘いサツマイモだ、とわかるようなきれいな黄金色をしていました。サツマイモの天ぷら、大好物なのでうれしかったです。

★かきあげ丼 800円



オットが追加で頼んだ締めのかきあげ丼です。甘いお野菜とお魚たち。おいしくないはずがありません。

このお値段で、この天ぷらは本当に素晴らしいと思います。店主の方は有名なホテルやお店で仕事をされていたようです。
さすがに日本酒を飲んでしまうと少し高くなりますが、それでもこのお値段でこのお料理が食べられるのはうれしいです。楽しいお誕生日会となりました。


 わたなべ 
 練馬区南田中3-8-28 B1F
 
Text & Photo by 
ぐうたらせいかつ2
次の食レポは「またまた。シェ・トムテにお邪魔。」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ