1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 2019年初。すし宮川にお邪魔。

2019年初。すし宮川にお邪魔。

2019年8月7日


2019年初。すし宮川にお邪魔しました。
この店は二ヶ月前の一日から二ヶ月の予約を取ります。
すると7月の予約は5月一日から取るわけで、その時わてらはハワイにおりまして、電話を掛けるのがだいぶ辛かった。
なにせ繋がらないのです。というわけで初めて海外の日本レストラン予約サイトを利用した。
予約料を4000円だか取って、現地レストランの支払いもそのサイトでクレカ決済という危ない内容。
しかし行ってみるとちゃんと機能していて一安心。店外観。



5時から入れてもらえる。



美しいカウンター。



ビールでかんぺ~。



いつも優しい大将。今年は東京に支店を出店して、時々東京出張があるお忙しさなのにそれを感じさせない。



ツブ出汁煮、カイワレ、ミョウガ。典雅なお味。
ミシュラン三つ星のこの店は最初の一品から既によその店とは違います。



スタッフさんが増えている。東京店に向けて増強しているのでしょう。
つまみの板前と握りの板前は違うんだそうです。



黒ムツ昆布締め。脂が良い。



焼き赤ナス、バフンウニ、ムラサキウニ、味噌味。ほとんどフランス料理ですね。
天賦の才能の結果です。寿司屋では高く盛る、という技術は普通無いのですが。。。。



気仙沼のカツオ漬け藁焼き、葱、生姜、ワサビと共に。香りが素晴らしい。



島根の黒アワビ蒸し肝ソース。ホノルルの〇寿司でもこれを出しますが、肝ソースのクオリティが全然違う。
当然こっちの方がうまい。あっちは自分は料理はしないんだと公言してますからね。嫌いではないが。



ここで驚きの一品が。



なんと松山の鱧、水ナス、梅肉とフルーツトマトのジュレ。
多分東京進出を機会にフードコーディネーターから提案されたのでしょうが、残念ながら関西ではこのレベルでは勝負にならない。お止めになればよろしいのに。。。。しかし意欲は買いたい。



握り編に続きます。
次の食レポは「908、 THE ROOTS neighborhood bakery」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ