1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 釧路の「紀伸」さんへ行きました! 北海道旅日記3

釧路の「紀伸」さんへ行きました! 北海道旅日記3

2019年8月7日


釧路に夕方着いた日に釧路在住のJが、「紀伸」さんへ連れて行ってくれました。



以前も書きましたが「紀伸」というのは女将さんと大将のお名前の一字を取ったお名前なんですよ。



ちょうど1年前にも伺ってたんです。
今回は、事前にJが電話つないでくれて大将とお話ししました。
「何?食べたいですか?」って尋ねられたので即答「ハッカクお願いします!」
こちらでは見たこともないお魚ですから・・・・
わくわくどきどきで伺いました。
大将も女将さんも,去年と変わらず迎えてくださいました。感動!


前菜の美しいこと!



北海道のぶっといふきにえびのすり身が詰めてあって・・・美味しい!
いわしをさっと焼いて青しそと梅と海苔で巻いたの。アスパラガスの低温調理。
もうもう・・・ここで大感動!
一眼レフを持って行って、はじめの1枚を感動で撮ったのですが・・・・
Jがダメ出し・・・・なので、あとはカメラをJに預けて・・・
ひたすらお料理楽しませてもらいました。


お造り



大将は,正統派の日本料理の方なのでツマまでも美しく,そして美味しいのですよ。
かつらむきの大根は言うまでもなく、ラディッシュの蝶々・・すごい!
今回は、先日釧路に揚がった鯨のお造りが絶品でした。(右手前)


リクエストのハッカクです。西京味噌に漬けておいたのを焼いてくださいました。
分厚い切り身、絶妙の火の入り具合・・・・感激でございました!



添えものも・・・並じゃないのですよ。笹切りもすごい!



なんで?タコがこんなやわらかい?







〆は,大あさりのおうどん。



もっとなんか出してもらった気がするけど・・・・J・・・絶対に撮り忘れているね。
でも・・・・写真撮るの忘れるくらい美味しいものが続々出てきたんですよ。
日本酒の品揃えもすばらしくて・・・・感激!













違う季節にまた伺いたいと心底思いました。

大将・・・・素敵です!



北海道旅日記4に続く。
Text & Photo by 
登志子のキッチン
次の食レポは「素敵な洋館で頂く隠れ家フレンチ♪@沼津市下香貫」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ