1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 日本料理・辰巳でランチ@日本橋茅場町

日本料理・辰巳でランチ@日本橋茅場町

2019年7月19日


昨日は年金事務所へ「振替加算」の申請に出かけた。
たかが知れている、とは思わず申請することで年金額が少しでも増えればそれに越したことはない。

申請後は銀座中央通りを歩き、Apple Storeでアップルウォッチのベルトを買った。
 先日の陸上日本選手権100メートルの際に桐生くんが赤いベルトをしていた。
200メートルの際には白いベルトをしていた。
そのどちらかが欲しくなり、Apple Storeのスイス人のお兄さんに相談すると
「白は汚れるよ」
と言うので赤にした。

その後日本橋高島屋まで雨の中を歩き、夜の食材を買ってオットと待ち合わせしてランチにした。

アジフライが食べたい、
と言うので茅場町の辰巳に訪問した。



白い暖簾をくぐり、手動の引き戸をガラガラと開け、
あらよ!っと店に入った。

午後一時に近かったので一巡目が去ったあとだったようでテーブル席に着席できた。
隣の席では年配男性二人が大学野球のことを話して盛り上がっていた。
我々は、その話に耳を傾けながら同じところであはは、と声を押し殺しながら笑った。
と同時に話題があるのっていいな、と思った。
それでも我々は特に話すことがなかったのでそれぞれのスマホをいじるだけだった。



お茶とおしぼり、お新香、お箸が運ばれてきて。



お新香はぬか漬けでいい塩梅だった。



そして味噌汁とご飯。



オットが切望したアジフライ定食。



私はエビフライ。

それではいただきます!
海老は細くて海老自体が美味しいとは思えなかった。
であれば次は別のメニューにしよう。

でも、美味しかったよ。ごちそうさま。

壁に飾られた吉田類のサインを見て、夜がいいかも?と思った。



お会計を済ませて外へ出てパチリ。
昭和26年創業。私より少しおにいさんの辰巳だ。
いつか夜に行きたい。


東京都中央区日本橋茅場町2-1-9
050-5868-1382
次の食レポは「ハルニレテラス 丸山珈琲で一休み♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ