1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 琴音庵(日田市豆田町)

琴音庵(日田市豆田町)

2019年7月17日




先日行ったばかりなのですが・・・
今度は別の友人たちと行ってきました(;^_^A
お店の入り口とは逆の方にも琴音庵の看板がありました。知らなかったー。ふと見ると交差点の名前は「咸宜園」。そういえば場所は咸宜園の交差点の角だったのでした。教えるときにはそれを言えばいいですね。







土曜だったためか、番号札を出す機械が置いてありました。この前来たときはご案内できますとの立て札が置いてあったのに。やっぱり土日は多いんでしょうねー。



開店15分ほど前に着いたので、番号は1番。





友人たちは期間限定(6月末まで)のマンゴーかき氷がお目当てでしたが、最大の目玉、マンゴーまみれ(2800円)は売れ行きが良すぎてこの日も売り切れ状態。仕方なく?完熟マンゴーレアチーズ氷(1700円)を注文していました。でも前回それをいただいた私は、それでも十分満足できると確信します!!
私の方はせっかくの二度目ですから違うモノを。



オリーブオイル、黒コショウ、岩塩。かき氷を注文したのに不思議なアイテムが出てきました。





ドルチェかき氷一番人気の「サザンフロマージュ」です。
レアチーズのクリームにキャラメルソース、それにナッツのかかったかき氷。もはやケーキ・・・これにお好みで先ほどの三種のスパイス&オイルをかけていただくという変化球かき氷。どんなお味なんでしょう~~~~。





この画像だけ見たらかき氷とは思えませんね。



( ゚д゚)ハッ!
こ、これは。

そうです。悠長に写真など撮っていたら溶けてしまいます。その辺りは要注意です。



まずはそのままいただきます。
とっても美味しい!!氷のケーキ。パフェ??本当に新しいスイーツです。中にはクランブルとクリームが層になって、氷で覆われています。ケーキでいうスポンジが氷になったという感じ。



黒コショウ。



オリーブオイル。
ちょっとギョッとするかもですが、これがまた上にかかっているレアチーズクリームと合うんです。食べていると冷えてきますから、塩気が入るのも助かります。味も変化するので飽きがきません。
これはいい!!!
一番人気なのも納得です。
未知の味を堪能しました。楽しかった~~。



友人たち念願のマンゴーかき氷。宮崎産のマンゴー(華陽(はなび)を半分使っているようです。(マンゴーまみれは1個)
作る前に丸ごとのマンゴーをお店の人が持ってきて見せてくださり、「これから切ります」と。大きなアップルマンゴーでした。



見ているだけで幸せになります。
友人たちも大感激。

新しいスイーツの形です。私が学生の頃は、かき氷にアイスクリームやフルーツなどを乗せた「フラッペ」が流行っていました。それも当時は珍しくて人気でしたが、これは更なる進化系ですね。流行ってくるかもしれません。(って、もう既に都会では流行ってる???)


帰りは小石原のうどん屋さんへ。



水害で被害を被りましたが、復活しました。何度もお店の前を通ることはあっても入ったのはこの日が初めて。



割りばし&爪楊枝入れが面白いです。



山菜うどん。お盆に人数分乗せて持ってきてくれましたが、そこから自分で取らなければなりません。それはいいのですが、出汁が熱くて丼が持てない!!!ふちを持っても熱いんです~~(汗)そこまで熱いのは珍しいくらいのお出汁・・・でも美味しかったです。
亡くなった義母はうどん好きでした。それこそ丼が持てないくらい熱々の出汁でないと気が済まない人。懇意にしていたうどん屋さんでは注文したうどんの出汁が気に入らないと、「もっと熱くしなきゃ!」と返していました・・・ご主人とは親しかったので、義母が来るといつも以上に熱々にした出汁で出してくれていたそうです。そんなことを思い出して、ここのうどん屋さんだったら一回で納得したかなぁ、なんて考えていました(;・∀・)。


琴音庵からうどん屋ツアーになりましたが、今年は本格的な夏になる前に真夏のスイーツを堪能してしまいました。

これが呼び水になるのか・・・!!!????(≧▽≦)


琴音庵
Text & Photo by 
今日は何処まで
次の食レポは「那須へ孫旅~手打ちそば 小椋」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ