難波のラーメン「麺屋 丈六」

2019年7月15日


前から食べてみたいなぁと思ってようやく。
難波駅の東側、難波千日前公園の南側にある細い路地を入ったところ。
「麺屋 丈六」だ。



超有名店だよね。
先日の日曜日、ちょうど正午くらいに着いたんだけど、外に5~6人並んでいたので、その後ろで待つことに。

「そんなに並んでないのね~」と思われるかもしれないけど、お店の人に呼ばれて中に入ると、店内で待つ人に昇格できる。お店はカウンター8席のみで、その背後に20名程度の待ち席が用意されている。カウンター席に案内される人が出たら、待ち席を順次詰めていく流れになっている。なので、外で並んでいて呼ばれた人は、店内待ち席の末席に案内されるというわけ。



どうだろう、ちょうど1時間くらいかな・・・待って、カウンター席に案内される。

中華そばは注文するんだけど、先に早寿司(150円)をいただこうかしら。
このお店の中華そばは高井田インスパイアなんだけど、和歌山名産の早寿司が頂けるとはうれしい。
少し大ぶりのしゃりは酢がよくきいて美味いわ。



さて、メインの中華そばは大盛り(大800円)に。
醤油色濃いスープが印象的だけど、とてもシンプルなビジュアルがもうすでに美味そうだ。



スープは、香ばしくしっかり醤油であることは間違いなんだけど、角のないまろやかさと奥行、旨みがあってこりゃたまりませんな。胡椒なスパイスもきいてグー
チャーシューなんだけど、薄切りで脂身が少ないモデル。チャーシューはホントお店によって個性がでるところだけど、実はC級呑兵衛、脂身の少ないこういうタイプ好きなわけ。オイリーなスープとよく絡むし、食べやすくていいわ。



エッジのきいた、頃合の太さのストレート麺。
いい感じのプリッと感と、もぐもぐもぐ・・・コシがしっかりしているというか、麺をしっかり食べてますーという満足感が得られる。ウメー




いやー美味しかった~
満足の一杯、気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺屋 丈六
場所:大阪市中央区難波千日前6-16
時間:11:30~15:00、18:00~21:00 水休
   毎月第1日曜のみ「おはようラーメン」7:00~10:00
電話:06-6643-6633
次の食レポは「銀座 京うどん きつね庵」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ