1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 琴音庵(日田市豆田町)

琴音庵(日田市豆田町)

2019年7月12日




かき氷で有名だという日田のCafe & BAR「琴音庵」さんへ行ってきました。かき氷命!の友人を連れて遠路遥々日田市へ。初めて行くので場所がわからず、ナビにおまかせです。
すると着いたところはあの豆田町!千年あかりや雛の祭りに何度かお邪魔した素敵な町です。豆田の通りを抜けてすぐのところにありました。駐車場は近くの公営の場所へ。
小さめでかわいいお店です。入り口には「すぐにご案内できます」との表示が。開店して間もない時間だったのでグッドタイミングでした。




お店の中。カウンター席4つ。テーブル席が3つほど。そしてこの日はランチメニューはお休み。というのも、かき氷が人気過ぎて、繁忙期はランチメニューをお休みし昼間はかき氷のみになっているそう。(夜はBARとして営業だそうです)
私と友人は、入り口すぐ横のテーブル席へ(2人用)。



メニューです。



これが有名なドルチェかき氷。ラインナップを見ているとまるでケーキか何かのデザートのよう。



普通のかき氷もあります。



そしてそして!!期間限定マンゴーかき氷!!
いやはや凄いお値段ですが、宮崎産のマンゴーを使っているとのことですから、納得。年に一度、これを目的にということなら・・・アリですかね?(笑)
この日はマンゴーまみれ(2800円)は売り切れ。マンゴーが入荷次第再開するとのこと。



スプーンは木製。冷たいかき氷にはこんなぬくもりのあるスプーンがいいですね。



キターヾ(°∀° )/ー!
完熟マンゴーレアチーズ。
1700円!!!


後にも先にもこんなお値段のかき氷をいただくことは、もう無いかも。



友人がチョイスしたのはこちら。レアチーズかき氷のストロベリーソース。



こんなかき氷、初めて見ました。
氷の上に何かクリーム状のものがかかっています。そしてマンゴーソースに完熟マンゴーたっぷり。ドルチェかき氷です。なるほど。このソースも同じマンゴーを使って作られているフレッシュソースなのです。は〜、なんて贅沢。



上にかかっていたのは甘さ控えめのレアチーズクリーム。そして氷の食感が不思議でした。サクッでもない、氷特有のシャリシャリ感もない、
しっとり

これはケーキ!??ケーキですよ、これ。
マンゴーレアチーズケーキ!
中にもレアチーズのクリームがぎっしり。そーしーてー!!



(見た目悪くて申し訳ないです)掘り出したらマンゴーがどんどん出てきました。この溢れるマンゴー感!!なんかもう、強引にお値段納得!って感じ。
そしてとても美味しいのです。かき氷もここまで進化するのですねぇ。
友人のレアチーズストロベリーは、中に細かいスポンジ?かクッキー生地のクランブル入りで一層ケーキっぽくなっていました。もちろんその子も大喜び。満足してもらえて良かったです。



期間限定のこのマンゴーシリーズは6月末まで。けれどその前に売り切れになる可能性もありますね。

美味しくいただいて外へ出ると、テイクアウトの表示もありました。





こちら側はテイクアウトの受付です。家まで持ち帰り、というのは難しいかもですが、店内が一杯のときは、外でいただく手もアリです。







初!ドルチェかき氷でした。進化したかき氷、一度は食べてみる価値あります。
Text & Photo by 
今日は何処まで
次の食レポは「ハリッツ小伝馬町店」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ