1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 銀ゆばKyoto, Ginyuba Kyoto

銀ゆばKyoto, Ginyuba Kyoto

2019年7月7日


お義父さんのお誕生日祝いと父の日のプレゼントを兼ねてのお食事会。

車の運転は卒業されてますが、電動自転車で孫に会いに行く元気なお義父さんです。パソコンを使いこなす立派な78歳。

銀ゆばKyoto



甲殻類アレルギーの旦那とお肉&乳製品抜きの私のワガママにも対応して下さいました。



先付けと共に出汁で味付けされたお豆腐。



汲み上げ湯葉をそれぞれが引き上げながらのコース料理。



茶碗蒸し。



しっかりした出汁と醤油味がベース。
中には海老や生麩、人参等々。具を変えて対応してくださり、私以外の物には鶏肉入り。

天ぷら。
旦那のお皿は海老の代わりに舞茸でした。



湯葉ご飯!!



私は卵も苦手…。
茶碗蒸しのように出汁で伸ばされた味程度なら大丈夫だけど、黄身がどーん!は大分苦手なので黄身部分だけ旦那のお椀へ。

この湯葉ご飯すごく美味しかったです!

湯葉の量が多め、味はかなり薄味。
ほんのり程度の出汁醤油。

お義母さん達は上からお醤油をかけて召し上がってたけど、私はそのままが一番好みの味でした。

とろっとろで豆乳のクリーミーさが相俟ってて、それがご飯に絡まって…最高!

デザートは豆乳アイス。
お店の方が私の耳元で「乳製品不使用ですので」とわざわざ一言下さいました。



さっぱりしてて甘さ控えめ。シャーベットに近いアイスクリームでした。

デザートの後もコーヒーでランチ閉店時間までゆっくりお喋り。
年に数回しか会わないので、機会を見つけてはこうしてお食事会が出来る事は嫁として嬉しいです。

歳を重ねても、ずっとずっと元気なお義父さんでいて貰いたいです^^



おまけ。
大豆製品繋がりで…手作り豆腐クリーム



甘味を加えればスイーツに。レモンと塩を加えればクリームチーズに。頻繁に作る便利な万能クリーム♪

こちらは店舗&期間限定の仙太郎の和スイーツ「しるこ寒天」



仙太郎さんはデパ地下で買えるマクロビ和菓子屋さん。原材料表記の砂糖やグラニュー糖は白砂糖不使用、「甜菜糖」なんです。



JR伊勢丹限定のしるこ寒天。
あんこ好きな私にはたまらないです!小豆の粒は大きくて、風味が甘さによって失われていません。
寒天もどっさり!
あまりにも気に入ったので近日中に再びリピ買いしにいきます!(笑)
Text & Photo by 
latina diary blog
次の食レポは「YUNTAN CAFE (兵庫・甲子園)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ