意外とハマる!元祖のりトーストのモーニング・珈琲専門店エース@神田

2019年6月14日




令和初日のモーニング

神田の「珈琲専門店エース」へ。
祝日は、定休日ですが、GW 期間中は営業する日もあるとのことで、行ってみました。




前々から気になっていた、“のりトースト”。
いろいろなクチコミを見ると、“美味しい!”という人がほとんど。
パンに“のり”…。パンに“のり”…。
“のり”は、やっぱり白いごはんと食べたいような気がする…。
でも、食べず嫌いだった“フルーツサンド”も、食べてみたら、この上なく美味しかったし…。
子供のころ、初めて食べた“ツナマヨおにぎり”も、梅干しや鮭しか知らない世界に、新しい風を吹きこんでくれたし。意外な組み合わせのモノって、案外イケるのかも…。



10時半近くに伺いました。
お席は、何席か空いていたので、ヨカッタ。
祝日でも、常連さんや、近くのビジネスホテルに宿泊している人が朝ごはんを食べに来ている感じ。
モーニングメニューは、2種類。
なんといっても、午前中は、ブレンドコーヒーのおかわり自由っていうのがウレシイわ♪




改めて、“のりトースト”の説明を読む。“のり弁”から考えられたパンメニューだったとは!
やっぱり、白いごはんと白い食パンって、何か共通するものがあるような気がする

ごはんに合うものは、パンにも合う可能性大ってことかしら??



待つあいだ、店内を観察。デザートメニューは、ドーナツやコーヒーゼリーがあるらしい。
常連さんらしき人は、新聞を読みながら、コーヒーをおかわりして、ゆっくりと過ごしていました。
ちょうどこのとき、店内に喫煙者が1人もいらっしゃらなかったので、タバコの煙を気にすることなく、私もゆっくりできました
しかしながら、エースさんは、全席喫煙OK の純喫茶なので、普段は、喫煙者の聖地かと思われます



アレンジコーヒーメニューもたくさん!



そうこうしているうちに、のりトーストが運ばれてきました。
きつね色にトーストされた食パンに、“のり”がサンドされています。そのお味は…、お、美味しい~
意外なほどに、のりとバターと少しのお醤油とトーストが合う!
焼かれたパンの温かさで、バターが溶け出し、それがお醤油と重なりあい、“のり”を一層風味豊かに美味しくさせているようでした。
ぴょんさん曰く、「明太子パスタの味がするよ!」
明太子は、入っていないけどね…(-_-;)言いたいことは、わかるような気がする。



ハムトーストも頼んでみました。
こちらも、サックサクのトーストされたパンの中に、少し厚みのあるハムがサンドされていて、美味しかったです。



そして、コーヒーが美味しい。酸味がほぼないコクのあるコーヒー。
私も、おかわりをいただきました。
おかわりサービスはないけれど、アイスコーヒーも美味しかったようです。



2人で行ったので、のりトーストとハムトーストを半分ずつ交換していただきました
モーニングメニューじゃないけれど、他のサンドウィッチメニューも食べてみたいわ♪




GW の10連休中に、いろいろ外ゴハンを食べに行ったけれど、この、“のりトースト”が、意外性があって、1番印象に残る食事となりました(笑)見た目は、“のり”なので地味なんだけどね…。でも美味しかったわ~



東京都千代田区内神田3-10-6
03-3256-3941
Text & Photo by 
カステラさん
次の食レポは「パセミヤ @久々のホームラン!」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ