1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 京料理 花咲♪

京料理 花咲♪

2019年5月28日


GW中に家族でごはん会をしました~♪

事前に、和食、洋食、中華のなかでどれがいいかというヒアリングをうけましたが

なんでもいいと答えたところ和食になった模様です(/・ω・)/

ひさびさに京都で買い物をしてからお店に向かいました。

買い物をしていた大丸からほんのすぐのところにお店はありました。



祇園 京料理 花咲 錦店

お店は祇園にあると思っていたので、こんなに街中にあるとはびっくりです!



うなぎの寝床的な雰囲気にテンションも↑↑



それはそうと、この日はお昼ごはんを食べていなかったので、おなかがとてもすいていたのです。

私はあまり食に執着はないのですが(家族の誰かと違って…)

この日は空腹すぎて気分が悪くなりました。

多分買い物のせいだと思います←



2階の席に案内されました。

まだ早かったので誰もお客さんはおらず、2階全体が貸し切り状態で心地よかったです(*ノωノ)



こちらのお店、親は何回か来たことがあるらしいのですが、私ははじめてでした。

なんだかんだでやっぱり和食の雰囲気は落ち着きます(=゚ω゚)ノ



おばんざい的なのが運ばれてきました。

色合いとか見た目とか地味ですが←失礼

説明をきくと、1つ1つ手間をかけたお料理だということが分かりました。



つつじがもったいなかったので、勝手に退避させてそのあとも彩として十分に活用~(*ノωノ)



お刺身の魚について、家族でなんらかの議論をしたのですが…

すっかり忘れてしまいました。

確か魚の名前に関する議論だったと思います。



桜エビを使ったしんじょうとよもぎ豆腐のお椀。

しんじょうは大好きです!



こちらはれんこんを使った蒸し物的な料理と記憶していますが、お皿の形が印象的でした。。

緑色はお豆のソースです(=゚ω゚)ノ

次にあらわれたお椀、親によるとこれが名物料理だということなのですが、蓋をとると…




地味なまんじゅうが現れました!



ていうか、また地味とか言ってしまいましたm(__)mペコリ

あられの衣がまとわれているのは、かぼちゃまんじゅうです♪

これ、とてもおいしくて気に入りました~

親が「これは花咲まんじゅうですよね?」と何度かお店のひとにきいてましたが

お店の人は「かぼちゃまんじゅうです。」の一点張りでしたw

でもそういう風におっしゃるかたも時々いらっしゃいます、と。

…うむ~(*_*)

何もしらない私がいうのもなんだけど、おそらくこれは

…花咲まんじゅうに違いない!

(お店のひとが新しくて知らないだけと思われ。)



まぁこのさい名前とかは問題ではないです(=゚ω゚)ノ

こちらのかぼちゃまんじゅう、もとい花咲まんじゅうですっかりおなかがいっぱいになってしまいましたが



天ぷらがやってきました~♪

ころもがなんかちょっと普通の天ぷらと違って

それこそこれまたあられじゃないけど、そういう感じの衣がひっついてました。



締めはつけもの寿司です。

この辺が京料理っぽいのでしょうか(=゚ω゚)ノ

白いのは白菜のつけものでしたが、イカっぽい仕上げになっていました。

そして私が注目したのが…




このごま!!

こちらのカラフルなごまをみた瞬間に、ぴぴぴと来たんです。

これは…

岩ちゃんが一番気に入っているお寿司として以前TV番組で紹介していた

九州小倉の天寿しさんのイカのお寿司にふりかかっていたゴマとお揃いに違いない!!

…てことです。

それをその場で家族に熱く説明したのですが、だれも興味をしめしてくれませんでした…

一応確証だけとっておこうと思って、TV番組を見直したのですが

やっぱり「京都の彩り錦ごま」みたいな感じで紹介されていたので間違いないです。


わざわざ錦のって言ってるし、こういうごまが錦市場に売ってるみたいなのでそれだと思います。

この番組をみせて家族には納得してもらいましたが、

「確かにこのゴマに違いないけど、でも(つけもの寿司には合っていたけど)このイカのお寿司にはいらないと思う。」との意見をいただきました。

そして私もそちらの意見にはげしく同感です(=゚ω゚)ノ

天下の天寿しさんに言うことではないと思うけど、イカの味が消えてもったいなさそう(´-ω-`)

最後はデザートです(*´ω`*)



ロールケーキは最近ケーキ屋さんをはじめたということで、そちらでも売られているということ。

このロールケーキ、まったく期待していなかったけど予想をはるかに超えたおいしさでした!!!

ちなみに黄色いのは「え、なんなんこれ。たまごやき?だしまき?」とコソコソ(でもない)話していたら

店員さんに「りんごのスフレ(みたいなもの)です。」と訂正されました(/ω\)



食事中、父親がどこかに消えたので何してるのかなと思ってたら、家族全員にお土産を買ってきたといって戻ってきました。



ちりめん山椒でしたw

鳥獣戯画のイラストBAGがかわいい~~~



そんなわけで、久しぶりに家族でゆっくりしっぽりと食事ができて良かったです。
Text & Photo by 
**いろいろ日記**
次の食レポは「Restaurant U * 絶品・新作メニューと激辛パスタランチ♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ