潔いランチ。──「架け橋」@新座

2019年5月29日


この日は和光にある「武州白子熊野神社」までお出かけ。



境内のツツジの小山は富士塚となっていて登山することに。。。





むかしの人たちはこの富士塚に上ってお詣りすることで、富士山に登ったと同じ御利益を感じていたのだそうだ。
上からの眺めは清々しい。



境内にはためいているのは300尾の鯉のぼり。



お昼を食べようということで訪れたのが、新座市役所近くにある「架け橋」さんだ。
おそらく夜は地域密着型の居酒屋さんとなるのだろう。店内のインテリアにもこだわった小洒落た感じのお店だ。焼酎の品揃えもなかなか素晴らしい!

料理長はイタリア料理も経験しているということらしく、週末のこの日のランチは「本日のパスタセット」(1,000円)オンリー!!
このような感じで3つのパスタから選ぶことができる。



すべてのパスタにパンとサラダ、スープ、ドリンクがつく。
真っ先に目についた「ウニのクリームパスタ」で即決!!

暑い日だったのでたっぷりとした冷たいお茶が嬉しい。最初に登場するのはパン(写真は3人分)。マーガリンがついて一人二個相当。ふわっとして美味しいパンだ。



続いてサラダとスープ。スープはクラムチャウダー風のトマトソースバージョン。ハマグリではなくてあさりがたくさん入っているるサラダもたっぷり!



それぞれのパスタが運ばれてくる。



「うにのクリームパスタ」はトップにウニが飾られていた。バスタ自体は若干柔らかめ。。。クリームが全体に絡んでいてお味は悪くない。が、もう少しアルデンテに茹で上げた方が全体的にお味もしまると思う。

他のパスタを食べた連れたちも同様のコメント。。。海老とリコッタチーズのトマトソースパスタがとても美味しそうだったので特に。。。

アイスコーヒー。焼酎用のグラス(?)でたっぷりとサーブされる。



お味は悪くないし、ボリュームもたっぷりしているのでお腹は一杯に!!さすがにパン2個は食べきれなかったけれど(笑)。

飲食店があまり多くないこの界隈にあっては結構、重宝するであろうお店だ。何よりもこの内容で「1,000円ポッキリ!」という潔いところが良い。
満腹のお腹をさすりながら、食後は近くにある「平林寺」までお散歩。今回は時間がないので入口の写真を撮影してきただけだが、いずれ紅葉の時期にはじっくり時間をかけて訪れたい場所だ。13万坪と聞いただけで「うっへー!」となってしまうのだけれど(笑)。

○平林寺総門



○半僧門



総門近くには鬱蒼とした竹林があって筍掘りをしている。平林寺に参詣はしなかったが、筍はしっかりゲット(笑)。この日の夜は「若竹煮」を楽しんだのだった。

ごちそうさまでした☆



●架け橋 (カケハシ)
埼玉県新座市野火止1-14-2
048-479-3751
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
月曜休
42席
https://www.niizanokakehashi.jp/
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「宮Gung(クン)(金沢市本江町)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ