永楽苑

2019年5月24日




長崎の港 大波止の交差点から徒歩3分地元の人が通う人気店にやってきました。



入口入って直ぐのカウンターを抜けると沢山の客席小上がり的客席があります。
店外からは、想像出来ません。実家を改装した感じ 超ローカル感たっぷりです。



僕が育った田舎の方にもこんなアットホームなお店が沢山あります。働いてある方も年配の者が多い。そして、穏やかな顔をされて働いてある方が多い。そして、仕事も譲りあいされてほのぼのします。



看板メニューのしいたけ肉ソバほのかにとろみのあるスープは、熱々です。麺にも余計に絡みます。本当に良い香り
長崎で多い半透明な位のスープは、一見薄いかな?博多豚骨スープと直ぐに比べてしまう脳味噌の為啜ると、しいたけの旨味がドカンときます!お世辞抜きに美味しいです。



チャーハンもパラッパラでラードの香りが心地よい。サラッと食べてしまう。昔ながらの王道チャーハン。こちらも懐かしい味で本当に大満足…



チャンポンも昨日より海鮮や、豚肉が入り奥深い味わい。美味いやこのお店…あたりを見回すと、観光客チラホラ地元のおじいさんとおばあさんチラホラ地元の家族多い…アットホームな中華屋さんでした。味は、本当にどれもこれも美味しい。子供達は、初めての円卓で嬉しそうでした。また、食べたいな。おご馳走様でした。



長崎県長崎市江戸町1−8
電話: 095-821-0154
次の食レポは「銀座佐藤養助でランチ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ