1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(森山):山の上洋菓子店(ケーキ・焼き菓子)

金沢(森山):山の上洋菓子店(ケーキ・焼き菓子)

2019年5月22日




仕事帰りにスーパーに立ち寄り夕飯の買い物、いつもの日常のサイクル。
馴染みのスーパーが何軒かあり都合により使い分けていますが、鳴和・山の上方面に向かった時にスーパーの他に最近立ち寄り始めたのが山の上洋菓子店

築80年以上の古民家を改築し今年の2月にオープンした、ケーキなどの生菓子や焼き菓子などを販売している洋菓子店。ちょうど山の上バス停の真ん前にあって駐車場はお店の隣にあります。
立ち寄ったのが夕方以降だったので、ケーキは売り切れ寸前でギリギリセーフ。



春の限定な「sakura(さくら)」(多分もうない!?)生地に桜の葉を刻んで焼き上げているそうで、甘い白インゲン豆が入っていてそれだけで和のテイストふんわり桜の風味が広がって何とも言えない優しい感じ。



いちごクリームと生クリームをロール生地で包んだ「いちごロール」。何かこう生地がしっとりふわっとしてコクがある優しい甘さがあるなぁ、と思って調べたらミネラルたっぷり含んだ精製されていない天然色の含蜜糖を使用しているのですね。



焼き菓子たちは「山の上カステラ」「黒糖のマドレーヌ」「フルーツチェリーパイ」。友達から教えてもらった山の上カステラは能登鶏卵や本和香糖を使用してしっとりふわふわ、他にも色々あったのでギフトBOXに詰め込んでお土産に持っていくのもいいなぁ。



後日、日中に伺った時に購入した「山の上チーズケーキ」、うんこれ買いたかったの。見よ!上のマグカップとの大きさの比を、真ん丸で丸いお月様の様な大きなチーズケーキです。ナイフを入れるとフワンとシュワっとスフレの様な軽いチーズケーキ、重くないのでまず1/4ペロリ。



山の上コルネ(カスタード)、種子島産の洗双糖と能登鶏卵を使用した濃厚でスッキリした甘さのサクサクコルネ。
子供からお年寄りまで愛される店作りを掲げている自然で優しい甘さと素朴な美味しさが魅力の洋菓子屋さん。季節のおすすめや定番のケーキを買いにまた立ち寄ろうと思います。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「東梅田のタイ料理「タイヤタイ(THAI-YA-TAI)」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ