1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 公園脇に昔からある蕎麦処。──「田吾作」@小金井

公園脇に昔からある蕎麦処。──「田吾作」@小金井

2019年5月20日


ファミレスや回転鮨店、小さなカフェはあるけれど、小金井公園界隈には飲食店が少ない。というか、ほとんどない。

そんな中で昔から頑張っているのが、此方の「田吾作」と近隣のハンバーグ店「ウッドストック」、そしてこの4月15日に皆に惜しまれながら閉店した「くすの樹」だろう。「ウッドストック」が1978年創業、「くすの樹」が1979年創業、はて、此方の「田吾作」ができたのはいつのことだったろう。。。

小金井公園脇の五日市街道沿いに8台分の駐車場を備える此方は、2階にお座敷席、1階に小上がり席とテーブル席、さらには喫煙ルームも備える家族経営のお蕎麦屋さんだ。

驚くのはその豊富なメニューの品揃え。毎日変わる丼ものなども含むお得なランチメニューに加え、蕎麦、うどん、さらにはお汁粉やロールケーキなど、オリジナルのスウィーツも揃っている。さらには小金井公園で採れた「はちみつ」なども販売されている。


2〜3年ほど前に一度クローズされていたようで心配していたのだけれどその後、無事にリニューアルオープンされていたようだ。

少し暑くなりかけたこの日は久しぶりの訪問。小金井の地名の由来から名付けたと思われる「黄金そば」(980円ぐらい)をいただく。



この日のお蕎麦は十和田産(季節によって変わっていくようだ)。石臼挽き自家製粉の手打ちのお蕎麦はいささか細切り系。。。トッピングはかにかま、胡瓜、玉子焼き、かまぼこ、小松菜、刻みのり、大葉、揚げ玉。。。早い話が「冷やしたぬき」だった(笑)。

コシがあってのど越しも心地良いお蕎麦は爽やかな食感で悪くないのだけれど、お出汁がちょこっと濃い口かなぁ(私にとっては)。。。が、この日は暑かったこともあり、トッピングの様々な素材と合わさって、美味しくいただけた。




すでに15時近い時間帯ということもあり、この日のランチメニューは売り切れ。少しお安くなっていた鴨せいろも売り切れとのこと。

此方は母の山かけ(たしか800円程度)。



お店の方が「お蕎麦少なめにできますよ!」とのことで、それでお願いする。
トロロがフワッとして美味しそうだが、ツユが辛すぎるとのこと。。。味見してみたが、かなり濃い口系。。。薄味好みの母にとってはいささか完食は難しかったらしく、結局、私が食べることに。。。

お蕎麦は太らないはず(?)だから良いことにしよう。。。

お出汁は少々濃い目だが、お蕎麦は美味しいので、小金井公園界隈で小腹を満たしたい時にはオススメ。ガッツリ系の丼物や一品料理も揃っているので使い勝手もよろしいお店だ。

3月に少しお値段が上がった模様。。。諸物価高騰の折から致し方ないのかもしれない。


ごちそうさまでした☆


●田吾作
東京都小金井市関野町2-1-7
042-385-0539
[月]11:00~15:00
[火・水・金]11:00~17:00
[土・日]11:00~20:30(15:00~17:00準備中)
木曜休(祝日の場合は、営業の予定)
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「RK DONUTS * 冬のRKが、GWにドーナツ専門店として再オープン♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ