1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. SENSE

SENSE

2019年5月17日




GW中のある日のお昼。

訪れたのは、日本橋・マンダリンオリエンタルホテル38階にあるロビー。



予約しておいた時刻に合わせ、階下へとゆっくり階段を下り、席へ向かいます。

窓の外には東京の街が一望できる眺望が広がっています。



モダンでインターナショナルな雰囲気は、とても私たち好みです。



水が流れる静かな空間。

奥に見えるフレンチレストラン・シグネチャーには、数年前の結婚記念日に二人でディナーに訪れたこともありました。



夜は素敵なバーになる空間を通って・・・




ここは、マンダリンオリエンタルホテル37階にある、広東料理のセンス

窓側のお席を前もってリザーヴしていただいていました。奥には東京湾も見えます。



席につき、眺望を愉しみながらメニューを眺めます。

この日はオットさまの誕生日。まずはシャンパーニュで乾杯しましょう。
私は、シャルル・エドシック ブリュット・レゼルヴ、オットさまは、「麗人」という名のオリジナル・シャンパン・カクテル。
シャンパングラスの底にほんの少し紹興酒と黒の角砂糖、
そこにシャルル・エドシックが静かに注がれ、黒砂糖が泡とともにゆっくりと溶けていきました。最後にローズの香りを一拭き添えてくださいます。気分が一気に華やぎます。


さあ、乾杯♪♪『お誕生日、おめでとう!』




東京の東側の景色が一望できます。奥には、スカイツリーも見えています。



この日、私たちが選んだのは、「料理長おすすめのランチコース」Chef’s tasting Menu

まずは前菜に3種の盛り合わせが供されます。Assorted Appetizers



叉焼Barbecued Pork



北京ダックロールPeking Duck Roll



豚ネックの黒胡椒焼きPork Neck with Black Pepper



特製の豆板醤とXO醤をお好みで添えていただきますが、どれも本当に美味。そしてとても本格的な広東のお味。

一気に香港を訪れたような気分になりました。



下田産の金目鯛の葱生姜蒸しSteamd Alfonsino with Fish Soy Sauce

温められたお皿が供された後、目の前でお給仕の方がスープを注いでくださいます。ほんの微かに魚醤の香りがするフィッシュスープ。絶品でした。



清蒸という私の大好きなお料理でもあります。ハタが好きですが、金目鯛ももちろん合います。スープの感じが日本の中国料理にはなかなかない味わいで、とても美味しかったです。お魚の蒸し加減も絶妙で、オットさまも大喜びしていました。



お料理に合わせ、ワインは、コルシカのロゼを選びました。

絶品スープの登場です。



なまこ・烏骨鶏・すっぽん・あわびの蒸しスープDouble-boiled Broth with Soft-shelled Turtle,Black Chicken,Sea Cucumber and Abalone

ファッティウチョンと呼ばれる滋味深いスープ。聞いただけで元気がいただけそうな高級食材が満載の豪華なスープ。8時間くらいかけて作っているそうですが、透き通っていて、すっきりとした味わい、具のひとつひとつも歯ごたえが良くて味わい深く、素晴らしいとしかいいようがありません。

どこの国のお料理でも、フレンチならばコンソメ、和食なら椀物、と澄まし汁はシェフの腕を如実に表しますからこの一品だけでもこちらのレストランの素晴らしさがわかります。



お次は、国産アワビのオイスターソース煮込みBraised Abalone with Oyster Sauce



鮑の下には、豆苗が敷かれています。オイスターソースがとても上品に絡まり、柔らかく煮込まれた鮑の程よい歯ごたえと触感を愉しみました。



外はまるで南国のスコールのような雨。そんなお天気も美味しいお食事とワインに酔いしれ、景色を愉しみながら、会話も弾みました。

次の一品に合わせて、ちょっとよい赤ワインを・・・グラスを変えるたびに乾杯をします。



和牛フィレ肉の炒めStir-fried Beef Tenderloin with Vegetables



花山椒のソースが添えられます。with Chinese Pepper Sauce



柔らかいお肉に絶妙な味付け。オットさま、ただただ喜んでおりました。もちろん赤ワインにもぴったりです。



帆立貝と脆米の卵白炒飯Egg White Fried Rice with Scallops

広東らしいパラりとした炒飯。帆立の旨味が効いてとてもとても美味。



どのお品も本当に美味で、心と舌が刺激され、とても豊かな気分になりました。

オットさまも満面の笑み。



デザートタイム。

お店の方が、「お誕生日おめでとうございます!」とキャンドル付きのプレートをサーヴしてくださいました。
プレートには名前も書いてくださいました。※私が予めお店の方にお願いしていました。

オットさま、目尻が垂れて喜んでいました。良かった!



香港小菓子Hong Kong Petit-Four

ココナツミルクやクコを使ったプティフール、とても上品で美味。小粋で素敵です。



マンゴープリンMango Pudding

絶品です。



こちらはマンゴープリンに添えられたジャスミンのクリーム。

こちらがまた味わい深くて、食後に華を添えられた思い。本当にどれも美味しかったです。



最後に鉄観音茶をいただいて。

心ゆくまで寛ぎ、口福に浸り、贅沢で幸せな時間を過ごしました。ご馳走さまでした。

また1年、元気で活躍できますように心から祈っています。


“お誕生日おめでとう♪”




Text & Photo by 
まほろば日記
次の食レポは「Kafe nicolo」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ