1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(片町):旬楽(しゅんらく)炉端焼き

金沢(片町):旬楽(しゅんらく)炉端焼き

2019年5月11日




去年の12月13日に片町にオープンした現代版屋台村、とおりゃんせ KANAZAWA FOOD LABO
片町の小橋菅原神社の参道に9席ほどの小さな飲食店が軒を連ねる2階建ての建物。
2年以内という短期間のテナント契約で提供することで、新業態を始めてみたいという人たちにはうってつけの実験の場所になる。
電子マネーやカードのみの「キャッシュレス決済」と支払いも特徴的な屋台村にやっと行ってきました。
ガラス張りでスタイリッシュだけどそこは屋台村、ふらりと立ち寄るつもりで気軽にいける雰囲気。



伺ったのは2階、輪島直送の干物を味わえる炉端焼きの店、旬楽(しゅんらく)
コの字型のカウンターに8、9人ぐらい座れるスペース。
干物の他には野菜の炉端焼き、お造りや牛肉のタタキ、珍味等1品料理もあります。



春の旬である竹の子と牛肉のタタキを頼むと、目の前のカセットコンロで炙ってくれます。
自分のペースで炙って食べるパターンと、店主さんが頃合いをみて手を加えてくれるパターン2つ。



炙った空豆ってシンプルだけど、青い香りが鼻をくすぐって豆自体の味が好きなのだ。



先ほどの炙った和牛をカットしてくれた牛肉タタキ。
脂のノリ具合と柔らかさでうんまい、お勧めと言っていただけあります。



お酒はビールやチューハイを飲みつつへしこをツマミながら干物が焼きあがるのを待つ。
輪島直送の干物はフグ、他にはカレイ、メバル、サバ、蛤など。



焼きあがったホクホクの竹の子、熱々をいただきながらほっこり。
色んなテーマのお店が揃っているので、機会があればハシゴで巡ってみるのも楽しそうです。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「憧れのモダンフレンチ。──「ラ ペ (La paix)」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ