「ホルモン焼肉 山水縁」生牛タンのネギ包み焼きが美味し過ぎた!

2019年5月5日




牛タンのネギ塩焼き、美味しいよね。
大好きです。

いつもの食べ飲み友だちが、ランチで良くお世話になっているという焼肉屋さん。
焼肉ホルモン 山水縁 虎ノ門 本店

夜のコースメニューを食べてみたいなぁという事で、ご一緒してきましたよ。



私は神谷町駅から向かいました。オフィス街のビルの地下。と言っても、桜田通りから階段降りてすぐ。
お隣のみんみんの餃子も気になるけど〜。今夜は焼肉よ!
こちらのお店、GINZA SIXや国分寺にある、どうせ食うなら美味い肉の焼肉 山水の姉妹店ですって。



沢山飲んで、しっかり食べる仲間なので、飲み放題付きのコースにしておいたけど、気になるメニューがあったんです。



入り口に飾ってあるキムチの置物が可愛い。
なんと、素敵な個室でしたよ。



炭火と七輪で、もうもうとした煙の中での焼肉というシチュエーションも楽しいけど、女同士なら、快適な個室と、無煙ロースターの焼肉が良いわぁ。
お料理は飲み放題付きのコース




まずは生ビールで乾杯!クーーーーッツツ美味いねぇ。



最初の一杯は案内してくれた店員さんに注文するけど、その後はiPad(タッチパネル)。店員さんを呼ばずとも注文できるので、こういう飲み放題コースの時はとても便利。そして、飲み放題って時間制限がありますが、タッチパネルに残り時間が表示されているのもこれまた便利。

さて、今回どうしても食べたかった一品。コースに追加しました。
食べログ見たら4月1日からの新メニューって書いてあったんです。
厚切り生タン塩ネギ包み焼き 2100円



贅沢しちゃったー。



「タンがネギを包み込んで分厚くなっているので、ロースターの端っこに置いてじっくり火を通して下さい。」と言われました。



こんがりと焼きあがりました。ちょっと焼き過ぎ?



上質な厚切りタンの中に、みっちりとおネギが詰まっています。
ふわぁ〜。「うんまぁい!」
いや、今まで焼肉屋さんで、ネギタン塩を注文する度に、タンにすでにおネギが乗っていると、焼く時、どうひっくり返したら良いのん?おネギが落ちてしまうよね?又、おネギが別盛りで出てくると、焼いたタンにおネギをたっぷりのせられるけど、ちょっとおネギに火が通っていた方が良いのよね…(これは人それぞれの好みだと思うけど)というモヤモヤがありましたが、私のタン塩のおネギどうしよう問題が一気に解決よ。
そしてこのタンそのものが、美味すぎる!



生タン塩盛り合わせは、このボリューム!厚切り生タン塩 、薄切りタン塩、タン先。



タン先も、このように丁寧に包丁か入っているので、サクッと噛み切れます。



厚切りタン塩も、スッと食べられる。
タン塩がこんなにサクサク食べられるなんて!驚きです。
タンだけでめちゃくちゃ盛り上がってしまいました。
さて次々行くよー。
お飲み物のお代わりしました。



わざわざ壁にお知らせが貼ってありますから、せっかくなので注文しましたよ。



塩トマトサワー。トマトジュース苦手なのですが、これはお塩が効いている上にとってもフルーティ。サワーとハイの違いは、サワーが炭酸割りで、ハイが水割りだそうですよ。
お料理どんどん出てきました。



牛ローストユッケ。ローストしてありますので、しっかりしたコクと香ばしさがあり、私はまるっきり生のユッケより好みですね。



山水縁サラダ。
良いお口直し。この倍は食べられますね。あっという間になくなっちゃった。



キムチ盛り合わせも揃いました。キムチの好き嫌いがはっきりしているワタクシ、ここのキムチはバッチリでした!
いよいよ、お肉を焼きますよ。



上カルビと奥が上ロース。



そしてハラミ。一切れ網にのせた後です。



ロースは、タレはほんの少しだけつけて、山葵を乗せていただきます。山葵の爽やかな辛味が、綺麗にサシが入ったお肉の脂を中和するようで、もうなんぼでもお肉を食べられそうで怖いわ。



ハラミもこの通り、下拵えがちゃんとしてるので、一口で頬張っても、すっと喉を通ります。



ハラミには、テーブルにあったお味噌もつけてみました。お肉の味の深みが増して、ロースやカルビとの違いを楽しめました。



お飲み物は、黒豆マッコリ。すこーしだけ色が濃いですね。これまた日本向けなのかしら?独特の発酵の香りが控えめで、とても飲みやすい。



生レバー焼きなのに、少し焼き過ぎたー(涙)こういうとこ、プロは凄いなって思うわ。
そしてしんがりに、こちらのお店のウリの1つが出てきました!



ホルモン5種盛り合わせです!
ホルモン(腸)希少部位のウルテ(喉仏)黒ヤン(ハチノスのセンマイの間)ミノハチノス




初めて食べるウルテは、食感がもう、コリコリなんてもんじゃなくて、何というか…。不思議食感。黒ヤンはもちもち?結構お腹いっぱいなのにぺろっと食べてしまいました。



締めの冷麺です。
細めの麺が喉越し良いわ。さっぱりしたスープに、具もシンプルで締めにふさわしいです。



最後はお茶と柚子シャーベットでコース終了。
食べて食べて良く飲んだ!生ビール(一番搾り)トマトサワー、マッコリは黒豆のほか普通のマッコリもオーダーして3杯頂いちゃった。でも、まだまだ飲めそうなマッコリだったわ。

厚切り生タン塩ネギ包み焼きは、別料金だけど、このコース飲み放題付きで7000円は大満足。もっと飲める人はもっと満足だと思う。
店員さんは、日本の人韓国の人、みんなとても丁寧な接客で良かったし〜。
とても良い気分でお店を後にしました。
ランチは相席もしないといけないくらい大繁盛らしいけど、夜も良いよ!
ごちそうさまでした!
次の食レポは「859、 万十屋」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ