1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 「恵比寿 ici(イチ)のフレンチプリフィクスコース」

「恵比寿 ici(イチ)のフレンチプリフィクスコース」

2019年5月1日





前から気になっていたレストラン「ici(イチ)」へ。
オープンしてからちょっと経ってしまったけれど、行くことできてほんとによかった!
五反田にあったボノミーのシェフのお店です。



駅から少し距離があるのですが周辺には有名なお店、こだわりのお店がたくさん。
恵比寿東口エリアとも呼べないくらい離れてるけど…、途絶えることなくお店が続いているのがさすが。
iciもいい雰囲気。カウンターとテーブル、そして奥にキッチンが見えました。







コースはプリフィクス。アミューズと魚のメイン以外をそれぞれ選んでいくわけですが、なんとこの日一緒に行った友達と丸かぶり(笑)二品目の前菜、お肉のメイン、デザート、食後の飲み物をオーダーしていきます。もう気を遣う仲でもないから食べたいものを食べようってなったら、食後のお茶までぴったり一緒。ある意味すごいなあ(笑)
まずは前菜、新玉ねぎを使ったパイ。フィンガーフードです。うう、この小さなキューブに玉ねぎの旨みがぎゅぎゅーっと詰まってます…、いきなりすごい…。



あぁこれもとてもおいしかったです。春が爆発!
アオリイカのソテーとグリーンピース。
このグリーンピースは「トリロジー」と名付けられていて、それは、
豆そのもの、蔓の部分、ペースト、 のことを言ってるのかなと思います。
さわやかなのは散らしたミントですね^^



2品目の前菜はフランス産ホワイトアスパラガス。ずわいがにも乗ってます。



濃厚ですねソース。オランデーズソースです。
これまた季節を感じる一品ですね。苦み少ないWA。はぁー幸せだ。



新玉ねぎのピュレを使ったクリームベースの魚のメイン。まとう鯛のポワレ、蛤。
どこまでも春!こうなったら季節を変えて来たくなるなまた。ああ火通しももちろん完璧ですよ。



メインは鴨、うさぎ、と悩み、イタリア産仔牛。
ジャガイモのピュレとクリームソース。やわらか~なお肉です。
クリームと仔牛の優しい味わいがぴったりですし、クレソンやそら豆の青々しい味が味の抑揚を生み出しています。



ここまで全部おいしー!とか思いながら、久しぶりの友達と色んな話。
気づけば1年会ってない。
ああだこうだって話をするの楽しいなぁ、なんて思っていたら。



ああああああーーーー!
ありがとうーー。



ちなみにお誕生日は3月末でした。
可愛いデザートでしたけれども、甘いんですよねバシュランって。イチゴのバシュラン。
このお店はメレンゲをカップにしていてすごく凝ってるしカワイイ!





シメのお茶はミントティーです。



最後までとっても洗練された雰囲気。
このお店また行きたいなー。
すごくよかった!



メニューはプリフィクスの1コース。ワインはバイザグラスで4杯くらいつくセットもあります。
もちろん一杯ずつも。グラスワインは結構種類があって楽しめます。
Text & Photo by 
じぶん日記
次の食レポは「SIDEWALK STAND INOKASHIRAでラテ&自家製パン」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ