生きている蕎麦。──「専心庵」@甲府

2019年4月17日


笛吹での仕事を終えた後は甲府へ移動。。。
某ログでチェックすると、「ほうとう」のお店は多いが、なんだかなーということでめざしたのが、南甲府にある「専心庵」さんだ。

甲府駅から車で10分ぐらいだろうか。
大きな川を渡った住宅街の一角にお店はひっそりと位置していた。



靴を脱いで玄関から入るとお座敷席が広がっている。

メニューは此方。







此方の「十割蕎麦」は、店主自ら求めて辿り着いたこだわりの蕎麦粉と白州の名水で打ったものなのだそう。。。



白州の名水というとWHISKEYを連想してしまうが、お蕎麦はどのようなお味なのだろう。。。という訳で、「十割粗挽き蕎麦と十割細打ち蕎麦とそば豆腐のそばセット」(1,290円)をお願いする。

温かいお茶が入ったポットが座卓に置かれ、セルフでお茶を入れて待つ。
私たちのお席からは厨房の様子がよく見えるが、店主の方は一人で忙しそうに立ち働いている。

最初に粗挽き蕎麦の蕎麦セットが運ばれてきた。



見た感じは、かなり太いというかゴツい感じの粗挽き蕎麦だ。



蕎麦つゆを器に投入。。。



まずは蕎麦だけを蕎麦つゆにつけていただいてみる。さらに薬味を入れて。。。
いささか歯ごたえ感はあるけれど(見た感じのお蕎麦もワイルド系だし)、見た感じとは裏腹に、繊細で優しいのど越し。。。そして風味豊かな蕎麦の香りが鼻につきぬける。。。
もう、「へーーーっ!!」とか「ふーん!!」とかいう感嘆詞しか出て来ない(ボキャ貧で申し訳ない・汗)。
それほどに美味しいお蕎麦なのだ。

「此方の限定粗挽き十割蕎麦は、上村下栗(長野県飯田市)の手刈り天日干しの今日では入手し難い貴重な玄そばを石臼で17メッシュでふるっている」のだそうだ。

「十割」というとつなぎがない分、ボソっとした食感を感じてしまうことも少なくないが、此方の「十割」はまさに「極みの味」。一口噛むごとに、蕎麦本来の旨みが広がっていく。。。「名人芸」とはこのようなお蕎麦のことをいうのかもしれない。。。

「粗挽き」を食べ終えた頃を見計らって「十割細打ち蕎麦」が登場する。



写真が下手でよくわからないのだけれど、少し緑がかっているのが特徴。。。見事なまでに美しく、正確に切られた蕎麦だ。此方も風味豊かで口当たりが柔らかい繊細なテイストだが、やはり先ほどいただいた「粗挽き」の方が感動の度合いは大きい。


そして蕎麦湯がまたすごい。



よくぞここまで・・・という感じの「蕎麦湯」は素晴らしいドロドロ系。。。
とろみ加減がすごいのだけれど、此方の蕎麦つゆと合わせていただくとちょうど良い加減の蕎麦湯になる。
この蕎麦つゆも蕎麦に合わせて研究を重ねた結果のお味なのだろう。。。


デザートは「蕎麦豆腐」。



このきなこと黒蜜がとても美味しい。笛吹にある有名な某老舗のお菓子と似ているが、お味は月とスッポン(笑)。此方の方がダンゼン美味しい!!

頑固一徹の職人気質という雰囲気をお持ちの店主の方は「素敵な器ですね!」と褒めると満面の笑みを広げ、「ちょっと重たいのが難点なんですけどね!」と朗らかに笑っていた。。。

さらに驚いたのは店を出た後。。。マスクをして運転していたのだけれど、その後しばらく、口の中に先ほどの蕎麦の豊かな香りがずっと残っていた。。。お蕎麦を食べてこのような経験はたぶんはじめてのこと。。。まさに「生きている蕎麦」を体感した一日だった。


かつて「そば100名店」にも選ばれ、山梨を代表する蕎麦店の一つでもあるらしい。
甲府方面を訪れたら是非とも足を伸ばしてみたい名店といえよう。

ごちそうさまでした☆


●専心庵
山梨県甲府市高畑1-13-18
055-233-6095
JR甲府駅から車で10分
11:30~14:00
火曜、水曜休
16席
駐車場:5台
http://www4.ocn.ne.jp/~p10sob/
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「CAFE HAYASHIYA(カフェ ハヤシヤ)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ