金沢(柿木畠):リトルスパイス(Little Spice)タイ料理

2019年4月17日




大体夕方近くになると今夜の献立を考えだすんですけど(遅い?)、たまに何食べたい?とメッセ送ると「フォー」食べたいと返ってきたことが何度か。
え、フォー!?麺買ってこなくちゃ、スープの素はないから鶏肉茹でるかとかある物ない物考えだして、何度かリクエスト受けている内にお蔭さまでフライドオニオンは常備することにしたよ。
そんなエスニックなリクエストも飛び交う食卓、3月中旬も発作マグマが活動してリトルスパイス(Little Spice)
週末だからか満席状態、予約しておいてよかった。
最初1杯、タイや世界のビールを始めカクテル、ワイン、焼酎、サワー、梅酒など揃っているけど、私はいつもタイの「SPY」シリーズ、同社のワインをソーダ水で割ったワインクーラー。
これ1本で意外と酔うんだよね、と度数を確認するとゴールド(5%)、レッド(6%)、ホワイト(7%)!7%は酔うわーまだ飲んだことのないシリーズが2本あったのでそちらを試そう。
・マイタイ(5%)トロピカル感のあるストロベリーフレーバーが甘くて飲みやすい。夫はパクチーレモンジンジャーハイボール、これもすっきりジンジャーが効いててパクチー好きならぜひ。



・えびせん
おつまみとして頼んだつもりのえびせんでしたが、2人で食べるには中々のボリューム。
揚げたてでサクサク~海老の香りが香ばしい、スゥイートチリソースを付けて。



・ホイチョー(豚・エビ・カニの湯葉揚げ)
表面は湯葉を揚げてあるからカリカリ、中は豚ひき肉や甲殻類の旨みが混在したホイチョー。
スウィートチリソースかナンプラーベースのソースを好みで。



・ヤムママー(インスタント麺サラダ)
即席めんのサラダ、私もたまに家で作るんですけど具材がいっぱいでやはりお店はいいわぁ。
挽肉、もやし、人参、パクチー、干しエビ、ピーナッツ、トマト、セロリ、葱などなどなど。



・ソフトシェルクラブのカレー炒め
ここのソフトシェルクラブのにんにく揚げがめちゃ好きなんですが、今回はそれを我慢してこちらを頼んでみました、同シリーズで海老メニューもあります。唐揚げした柔らかい甲羅をバリバリと噛み砕きながらの香ばしさを残しつつ、カレーやココナッツミルク、卵で絡めてあってしっとり美味しい、ごはんと食べたくなる!



SPYシリーズの「カミカゼ」(5%)フルーティーなワインにライムの香りで後味すっきり、こちらも良いですね。



・パッタイ
汁なしトムヤム麺かトムヤム麺を頼むつもりが、やはりいつもの定番に落ち着く。
独特なタマリンドの酸味と甘みのソースに絡むもっちりとした平打ち麺、それに加わるもやし、ピーナッツ、干しエビなど複雑な味のハーモニーがクセになる。



・カオマンガイ・トード
いつもはカオマンガイを頼むけど初めてのカオマンガイ・トード。
カオマンガイは茹で鶏だけどこちらは鶏肉がフライドチキンバージョン、お肉ふわふわ。
ライスの方もカリーフレーバーなので合わせるとニンニク風味もあってコクがあり、がっつり食べたい人にお勧め。

ここ最近の宅エスニックはインド料理ばかりになっているので、久しぶりのタイ料理欲を満たしてくれました、ごちそうさま。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「生きている蕎麦。──「専心庵」@甲府」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ