金沢(池田町):「肉山 」金沢(にくやまかなざわ)

2019年4月6日




池田町に完全予約制の赤身肉専門店「肉山」金沢(にくやまかなざわ)が2月26日にオープン。竪町ストリートで親しまれてきた「池田町バルバール」が「肉山 金沢」として業態変更したお店です。
東京・吉祥寺を本店とする「肉山」は上質な赤身肉メインで色んなお肉を炭火で焼き上げ、怒涛の肉ラッシュのボリューム感のあるお任せコースで5000円(税別)で予約がとりにくいお店として有名。
その14店舗目となる「肉山 金沢」のプレオープンで肉山登頂を達成してきました。
1つのお肉を焼き上げるのに15~80分かかるため、ベストな状態で提供するために完全予約制、さらに全員が同時刻のスタートというスタイルです。



壁には吉祥寺本店の常連でもある作家さんたち描き下ろしのポスターが沢山貼られていました。「ちはやふる」の千早がかるたじゃなくて肉塊持ってるぅぅぅぅーー。



*今回は2人で行ったので出てくるお皿は全て2人分です。
ドリンクはビール、チューハイ、ハイボール、ワイン、焼酎、マッコリ、梅酒、ソフトドリンクがあり、夫はプレミアムモルツ、私はグラスワインの泡。
コースの付け合わせとして付いてくるプチトマト、キムチ。好みでお肉に付ける薬味として、右からチリマスタード・柚子こしょう・ヤンニョムジャン
カウンターには粒マス入りのチリマスタードの瓶が並んでおり買うこともできます。



・肉山特製パテ
豚肉がみっちしと詰まったパテはワインによく合う~。



・エリンギ
オリーブオイルと塩だけで焼いたというエリンギは20分くらい蒸し焼き。茸の旨み、それだけで美味しいんだな



・能登島ポーク
40分焼いて40分蒸らしたという能登島ポークはとっても柔らかくてジューシー脂がお上品ですね。薬味としてはチリマスタードが好みだったので減りが早くて後で足してもらいました。



・熊本県原産赤牛の内もも
脂肪分少なめでしっとりとして噛みしめると肉の旨さが!赤身肉パラダイスの始まり。



短角牛のソーセージ
これは肉そのものを食べているというか、かなり肉肉しくて香ばしくてジューシー!



・シキンボウ後肢の外腿の外側の肉
「そともも」の外ももの中でも内側にある部位。運動する筋肉が集まっているそうで、なるほどー歯ごたえがありました。



・きゅうり
お肉が続いているので、この瑞々しい胡瓜が口の中をさっぱりさせる効果大。好みで少し甘めの韓国みそを付けて。



・外ももの中肉
シキンボウよりも柔らかく甘みがありました。



・アスパラ
季節の焼き野菜はアスパラでシンプルに旨し、季節によって野菜も変わるんでしょうね。



ココファームのぶどうジュース(赤)
私はノンアルに切り替え、栃木県のココファームのぶどうジュース。1口目は葡萄の味が一瞬濃い気がしたけど甘すぎなくするするっと飲めます。
来店ごとにもらえる「肉」文字のピンバッジは全部で10色あるそう。たくさん集めてTシャツやキャップに付けて、肉好きをドドドドとアピールしちゃいましょう。この29グラスも可愛い。



ココファームのぶどうジュース(白)
赤よりもまったりと甘く好み分かれるところ、私は赤が好き。



・しんしん
割とあっさりしてるけどしっかりと肉の風味がするかな。山葵を付けて食べます・・・が、私はそのまま(山葵苦手)・・でも十分美味しいー。



肉山カレー、玉子かけご飯
〆のごはんはカレーと玉子かけご飯の2パターン、お互い別のものにして2人でシェア。この玉子がけご飯、味付けはすでにしてあるので何もかける必要はなし。塩ダレと胡麻油がかけてあり黄身の味わいをシンプルに楽しめます。



初めてなのでどの位出てくるか分からず(現在やや少食ぎみな私)最初から全開モードで突っ走るとギブアップする危険があったので、少しづつ夫に協力してもらいながらでしたが、やはり最後は満腹ー!
途中、野菜を挟みますがほぼお肉の登山コース、でもしつこくなく飽きないのは上質な赤身肉のお蔭。じっくりと拘って焼き上げたお肉の本来の旨みが存分に堪能できますよ。
そして天井にはバルバール時代から変わらぬ店長池端くんのアイデンティティ。バッジォ始めとするセリエA選手のポスターが見られますので、サッカー好きな方はぜひ突っ込んでね。2000年にセリエA観戦した時のアルバムをいそいそと持っていった奴は私です。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「シャノワール @フレンチ ワインバーにて。」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ