1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. かつお食堂

かつお食堂

2019年4月5日


かつおを愛してやまない女店主「かつおちゃん」
が目の前で削るかつおぶしをご飯にかけていただくお店『かつお食堂

かつお食堂ごはん+特製生卵を頂きました。



かつおぶしは5種類の中から選びます。それぞれ特徴がありきちんと説明をしてくださいます。



赤紫~ピンク色に輝く削りたての断面は宝石のようで美しい。
私は↑写真手前から3つ目の坂井商店さんのかつおぶし♪




きれい~~

最初はかつおぶしだけを頂きます。
かつお出汁をしっかりと噛んでいる感覚、とても優しいお味。

坂井商店さんは鹿児島指宿市のかつおぶし屋さん。お子様につけているお名前と同じ一文字をかつおぶしにもつけて作るという愛情たっぷりのものだそう。
香りも後味も本当に優しい味でした。


おいがつおと言ってかつおぶしだけお替りをくださいます。この時は静岡県西伊豆のカネサ鰹節店さんのを選びました。こちらは先ほどのとは全く別物。
味わい・香り、ともに強くしっかりしたかつおぶし。木の香りを直接かつおぶしにつけながら燻す作り方との事。
出汁の効いたお味噌汁とだし巻き卵と香の物が付きます。生卵を注文すると希少な潮鰹も付きます。



これがまた絶品!食べたことのないかつおの弾力に感動。
ご馳走様でした。
Text & Photo by 
おいしい便り
次の食レポは「吉祥寺のMeet Fresh 鮮芋仙でおやつ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ