金沢(大野):ホホホ座金沢(本・雑貨・カフェ)

2019年4月3日




大野湊食堂から車へと駐車場へ戻る、空き地から海へと向かう狭い横道に目を向けると、何やら看板が見えたので近づいてみると、ホホホ座金沢があった。
おおっつ!大野に「ホホホ座金沢」があるのは知っていたが、こんな場所にあったのね。ちょうどお茶でもと思っていたので、行き当たりバッタリ遭遇も運命のうち。



京都の企画編集グループが手掛ける本と雑貨のお店でカフェスペースも併設。
入口にずらりと並べられたお菓子、器、調味料、雑貨、コーヒー、お茶など。



元は町の鉄工所「荒井鉄工所」だった建物をリノベーションし、古い階段や天井など味のある部分を残しながら新旧を融合。



窓際の席に座ってカプチーノ(蓋あけました)、テーブルには「のらくろ漫画集」がずらりと並んでいた。
人生で初めて読んだ漫画本は自宅にあったのらくろ(親の持ち物)、軍隊で活躍する話を読んだ記憶がある。
引っ越した時に処分しちゃったので懐かしい気分に駆られました。最後の方の話だと喫茶店始めるんですね、結婚もしたりして(もちろんお相手は可愛いワンちゃん)
ハンドドリップコーヒーの美味しい喫茶店とか、現在のサードウェーヴの様にお洒落だったんだろうなぁ。
とか何とか想像しつつコーヒーを飲みつつほのぼの~っとしばらくくつろぎましたよ。

横に大野川があるので、天気の良い祁は川を眺めながら外でコーヒーをいただくのもいいですね。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「甥っ子とMAR-DE-NAPOLI」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ