シャトー・ラ・パルム・ドールで生誕祭(津市)

2019年4月1日


三重県は津市[シャトー・ラ・パルム・ドール]で拙者の生誕祭を。

津と言ってもかなり郊外にある結婚式場を兼ねたグランメゾンです。グランシェフは、かつてテレビ番組「料理の鉄人」で坂井シェフと対決したというエピソードをお持ちです。



前菜の前にまずはこのひと品から。
タップナードを使った金柑大のコロッケです。下にバジルマヨネーズが敷かれています、
表面にもバジルは使われているようてすが、オリーブやアンチョビやケイパーと合わせて大人の味に仕上がった「ひと刺し」です。コロッケ好きのケイン・コ●ギも喜びそう。



シェフおすすめの前菜は、「伊勢鶏のバロディーヌ サワークリーム和え リンゴのフランとカブ・ラディッシュのマリネ添え」です。抑揚のきいた酸味、甘さ、塩加減に引き込まれます。ランチなどではメインを張れるひと品でないでしょうか。



スープは、百合根のポタージュです。炙った百合根と底にある赤蕪ピューレを混ぜて色を変化させながらクリーム感を楽しみます。



さて、魚のメイン料理は、「伊勢真鯛のポワレ」です。 香ばしく焼き上げている事にも驚きますが、海老芋を敷き、ソースにも海老芋、そしてトマト、サフランを用いて優しく仕上げています。



お口直しのグラニテは、青梅でした。「青海苔」に聞こえてしまい、おそるおそると失礼しました。海苔のはずがありませんわ。



肉料理ではもうひとつの選択肢の黒毛和牛フィレは選ばず、あえて「伊賀鹿のロティ マデラ酒のソース」を。甘さの中に黒胡椒が引き立つマデラ酒のソースと赤ワインのヴァン・ルージュ・ソースにより野性味を呼び覚まします。黒トリュフ、きのこ、ほうれん草の付け合わせによる合わせ技も決まります。



こんな感じで、誕生祝いですから・・・。



こっちも頂きます。チョコレートケーキはチョコレートを食べているかのような濃厚さを湛えます。








Chateau La Palme D’or(シャトー・ラ・パルム・ドール)

津市あのつ台5-2-1

TEL 059-236-6583

月火休

11:30〜14:00 18:00〜20:00
次の食レポは「日本料理 美松でランチ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ