金沢(中央通町):大衆割烹 魚園(ぎょえん)

2019年3月28日




2月のある平日の夜、突然無性にお魚が食べたくなる症候群。新鮮な魚介を使った料理とおばんざい、名物の釜飯などいつも選ぶメニューに困ってしまう大衆割烹 魚園
入店すると丁度知り合いが1人飲みしていたので、同席させてもらって動物占いペガサス3人横並び。まずは柚子酒ロックとお通しはイワシのつみれ汁、ふんわりしたつみれに茗荷でさっぱり。



お造り盛り合わせ寒ぶり、甘海老、生たこ、サヨリ、かわはぎ、赤イカ冬の北陸の旬なお刺身たち、クセのない脂の甘みの鰤美味しっ刺身醤油にはカワハギ用の肝醤油と2種類用意されていました。



たこのから揚サラダ飽きない絶品おつまみ蛸のから揚げが入った和風のサラダで野菜ももりもり食べられる。



五郎島金時天プラカウンターの器にのせられている天ぷらは低温でじっくりと揚げられたもの。高温でサッと揚げると周りの衣がカリッとして中がほくほくお芋が甘い



ころ柿とぶりへしこのクリームチーズ最中JR長野駅のお土産コーナーで買ってきた干し柿バターが確実にハマる味と言う話をしていたら、似たのありますよ、と。おすすめメニューの最後によく見ると「逸品」としてこのメニューが。サケマルシェにも提供されていた逸品、干し柿の凝縮した自然の甘みとクリームチーズのまろやかさ、へしこの独特の旨みがアクセントになって絶妙!何個でも食べられるぞ~。



能登かきとごぼうの釜魚園の釜飯はほんど種類が多くて、季節の釜飯を入れるとざっと15種類位!?うなぎ、地鶏、たこ、五目と定番はあれど気になるのはやはり季節もの、ぜひ〆に食べてもらいたいです。注文から40分程かかり香物と味噌汁が付いてきます。



寒い冬にこそ味わいたい牡蠣から出る旨みと根菜の力強い香りがしみ込んで、お米がほくほくして美味しい。
味わい溢れる筆文字メニューは魚介メニューを筆頭に地物野菜を使ったもの色々、お通しからどれを食べてもいつも美味しくて定期的に通い詰めたくなるお店です、というか定期的に通います。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「香椎駅前「aurLab.」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ