1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(尾張町):EVANS(エバンス)イタリアンでランチ

金沢(尾張町):EVANS(エバンス)イタリアンでランチ

2019年3月14日




いつもの日曜日、軽い朝食の後に洗濯や掃除など一通りの家事を済ませているといつの間にかお昼近く。午前中の仕事を終えた夫の帰りを待って、ランチを食べに出かける予定通りの行動。
具体的な場所が決まっておらずラーメンでいいかな?とブレを持ちつつ出発し、武蔵周辺を通りかかった時に「EVANS(エバンス)」に行きたい!と夫の鶴の一声で決まりました。
かなざわはこまちの裏通りにあるイタリアン、駐車場は前のコインパーキングに停めると便利。モコモコとした質感とくねった柱がガウディを彷彿とさせる様な造りで、周りと建物とは異彩を放つようにそびえ立っている。
金沢のイタリアンでは30年ほど続く老舗のお店で、寺町ら辺にあった頃から何度か伺っているのですが、当時学生だった私はお金が無くてせいぜいパスタとコーヒーを食べる位(そういや1人で行ってた)。
幾度か食べていたカルボナーラは真ん中に卵黄がのっかっていて、濃厚ですごーく美味しかった記憶がある。喫茶店でスパゲティを食べるそれとは違う特別な味、思えばあれが人生初のイタリア料理店だったんだな。
ランチメニューは平日限定コース(1,200円)、選べるコース(1,800円)、欲張りコース(2,800円)があって日曜だったので「選べるコース」(前菜、パスタorピッツァ、デザート、ドリンク)にしました。前菜、主菜、デザート全て自由に選べるプリフィクススタイル。



真いわしのマリネとクレソンのサラダ前菜2品盛り合わせと迷ったのですがパスタが肉肉しいのでさっぱり系を。脂ののったいわしがディルやバジルソースと合わせて爽やかに、程よい酸味が美味しい。



少し前に流行った塩パンっぽい形の素朴でシンプルな自家製パン。



ブジアーテ(牛すじときのこのラグー)&完熟瀬戸内レモンのタリアテッレこの日は乾燥パスタ4種と本日の手打ちパスタ3種の中から、手打ちパスタを2種(2人分)。それぞれ取り分けてくれました。しなやかな生パスタ、牛すじラグーはとても柔らかく濃厚で、レモンのタリアテッレの方はレモンクリームがとても爽やかで後味ももったりしなくて好みの味。



デザート、夫が頼んだチョコケーキ(名前は違ったかも)、ちょっとレトロっぽい器はどちらのでしょうか?前にリチャード・ジノリのクリッパーが出た時は、な、懐かしい!(うちにもある)と思ったもんです。



私が頼んだカボチャプリン、好きなんですよ・・南瓜プリン。スプーンですくう時に一定の重力を感じながら南瓜の甘さとしっかりした食べごたえがあって。



ドリンクのコーヒー、ベスパの形のシュガーポットが可愛らしい。
1階ではなく階段を上った中二階の場所でしたが、そこから更に上にも階段が続いており、流線型の手すりや飾られたインテリアがまるで時代を越えたイタリアにいるような独特なノスタルジックさ。現在は娘さんご夫婦が厨房を任されているみたいですが(共同作業?)以前のシェフご夫婦もおられます。
エバンスが建っているこの場所も私にとっては思い出深く、むかーしむかし(市原悦子風)ここは知ってる人は知っているジャングルレコードがあった場所なのじゃ。ここで女性パンクバンドのパパイヤパラノイア、インディーズ時代の筋肉少女帯、ナゴムレコードのアナログレコードなど買っていたという、いわゆるサブカル女子だった過去を持つわけですな。グルメだけ知りたい人にはどうでもいい情報を差し込んで終わります。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「ICON(南新宿)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ