1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 小樽観光「市場食堂 味処たけだ」 北海道旅行 - 6 -

小樽観光「市場食堂 味処たけだ」 北海道旅行 - 6 -

2019年3月8日


北海道旅行最終日の朝ごはんは、小樽で海鮮丼!ということで、ホテルから出発する札幌駅行きのシャトルバスに乗って、まずは札幌へ。そこから電車で小樽へ!なんだかんだで、結構な道のりでした。。
Kioskで北海道限定販売の珈琲があったので購入。



小樽駅を降りると、海が見えます!



駅から徒歩ですぐの三角市場へ!何軒か候補があったのですが、朝食に選んだのは味処たけださん。朝っぱらからですが…小樽ビール!



なんだこれ?と思ったら、イカ墨剣先ですって。これだけでも美味しい。。



メニューは、3種類の海鮮(ウニ、イクラ、カニ、サーモン、甘エビ、車海老、ホタテなどから)が盛られた丼が多いのですが、4種類盛られていた、ANAと共同製作した「ANA特製丼」が人気なようでしたので、迷わずANA特製丼に。
ウニ、イクラ、カニ、サーモンがどーーーーん!私はご飯を少なめにしてもらったのですが、どーーーーーん!!という感じです。



ウニ、最高に美味しいですっ!イクラもカニもサーモンも、全部美味しい!!ちなみにお値段、2,300円。築地で食べたら幾らになるだろう…( ̄▽ ̄)



お味噌汁も美味しかった。



お腹が満たされた後は、小樽散策。



札幌よりも随分と寒いです。。








どこもかしこも雪、氷柱!







北一硝子館などをサクッと廻ったのですが、昔はガラス工芸品が大好きでしたので、何時間あっても足りなかった気がしたのですが、今ではもう、サクサクっと見終えてしまう。。何年か前に訪れた夜の小樽は、雪あかりのイベント開催中とあってか、とても幻想的で美しかったのですが、昼間の小樽は日本人観光客がほぼいなくて、街の感じも、修学旅行生と外国人観光客を狙っているような感じで、少し印象が変わっていました。
小樽駅に戻って、札幌駅へと向かいます。きた時は小樽駅の構内に素敵なランプがたくさん吊るされている事に気づきませんでした。



来る時は、海側の座席に座っていなかったので写真が撮れなかったので、札幌行きの電車では海側の席に座って、窓からの景色をパチリパチリとな。。



海が近いー(((o(*゚▽゚*)o)))







午後は札幌に戻りまして、さっぽろ雪まつりを楽しみます(^-^)/
Text & Photo by 
うろ子とカメラ。
次の食レポは「ペニンシュラ ブティック&カフェのメープルクロッカン」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ