1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 石橋のラーメン「らーめん天輝路」

石橋のラーメン「らーめん天輝路」

2019年3月8日


伊丹で飲んだ後。
石橋まで戻ってきたのはいいんだけど、商店街を歩いても気温が下がっているのか、随分とひんやりするな~。飲んで帰ってきても目が覚めるわ。
あ・・・そうだ、行かなきゃと思ってたお店に行ってみるか。

石橋商店街内、ファミーユの中にあるラーメンのお店「らーめん天輝路」だ。
もともと、「味牛ラーメン」があったところだね。



「味牛ラーメン」からの居抜きなので、L字カウンターのみで7席の店内。
こだわり豚骨ラーメン勝負のお店で、こってり・あっさり・チャーシュー麺の3種のみ。酒の肴に、餃子や唐揚げ、メンマあたりの一品もあるよん。

23時を回り、何かと飲み食いをしてきたところ。
「だから、あっさりでシメるか」でいくか、「ここはシメでしっかりいっとくか」・・・んー、やっぱり、こってりで。

こってり(850円)。



こってりの前に、この鉢のヒョウ柄にしか目がいかない(笑)

チャーシューは大きくスライスされたものと、ほぐした感じのタイプの部分も入っているな。細ネギ、細もやしにきくらげ、ザクザクっと切った玉ねぎがトッピングされている。
かえし、油、スープを一から手作りしているんだって。
麺は、ストレートの極細麺だ。



こってりは、12時間以上炊き出したスープなんだけど、「こってり」というワードほど粘度は高くなく、ごってりごてごてな感じじゃない。でも、煮込んだまろやかさとコク、濃厚な味わい。そして、いい塩梅の塩加減なんだよねー。

極細麺もスープによく絡むし、粉な食感が、より麺をワシワシ食べている感じになる。食べ進むと、確かにこってりな感じになってくるが、ここに、玉ねぎの辛味とシャキシャキがうまくリセットしてくれるんだよね~
チャーシューもめちゃ柔らかいし、これも味付けが塩味で飽きが来なくてウマウマだ。

美味しい一杯いただきました。
飲んだシメに、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:らーめん天輝路
場所:池田市石橋1-4-8 ファミーユ石橋108
時間:18:30~翌5:00
次の食レポは「白ネギ1本レシピ【白ネギのキムチそぼろ添え】」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ