1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 絵夢亭@木場

絵夢亭@木場

2019年3月7日


今日の午後はある業界団体である協会の分科会(勉強会)、そして役員から年度締めの活動報告があった。

まずは生ビールなどで乾杯




私が携わる仕事にはいくつかの専門資格を保持することが重視され、そうした資格保持者の一部はこの協会に法人会員の構成員として登録している。こういった人たちは常日頃から各々が属する企業で内部統制や法令遵守といったリスク管理、倫理綱要、あるいは事業継続や監・検査といった比較的複雑で神経質な仕事をしている。こういった内部統制系の人々は組織に中では割と日陰で地味、また構成人員も少ないことから知識や知恵が入る機会も少なく割と孤立的な環境にいる。この分科会はこういった悩み多き人々が知恵を幅広に共有できる貴重な機会なのだ。



今日のテーマはRPAだった。要は従前では人が介在せざるを得なかった複雑な機械作業を高度に自動化して省力化、あるいは正確性を担保するという趣向のコンピュータ自動オペレーションの仕組みのこと。各企業では徐々にではあるがRPAが導入、応用され始めてきており、今回はRPAをそれぞれが所掌する業務にどう生かすのか、各社ではどのような分野に適用しているのか、RPAを導入した業務の完全性や客観性をどのように担保するのか、また潜在するリスクをどのように捉えて封じ込めていくべきなのか、どのようにリスク低減の適切性を証明すべきなのかというテーマ。内容は微妙で難しいので割愛。



今回参加のメンバーの人数は多く、協会側は懇親会の場としてこの店を貸し切りで確保してくれた。一定以上のクォリティの料理を提供してくれる下町のイタリアン兼フレンチの店。この日は事前に貸し切りということでお任せのオリジナル・コースを用意してくれていた。必ずしも本式イタリアンの順序ではないがその流儀になぞらえて写真を並べてみた。

アンティパスト

酒宴であることを想定してか前菜は品数豊富に用意してくれた。















アンディーブの葉に乗った中型の剥き海老は適切な湯掻きが施され、歯触り、風味ともに良好。海老だけでも行けるが、添え付けられている小型の烏賊がまた柔らかくて美味。メイン食材の下には晒し玉葱とスプラウト、レタスか何かのベビーリーフがふんわりと盛られており、これらが特製のドレッシングを纏っていてとても良い調和を見せる。



次はブルスケッタで具はレバーペースト。にゅわっとした食感で舌触りが独特だが、これは滋味が強く癖になる。前菜はこれくらいで終わりかと思ったがもう一皿サーブされた。本場のチョリソかどうかは分からないが、ぴりっと辛く上等な豚挽肉で作られたウィンナー様のソーセージ。これは罪作りで更にビールが進む。次はパスタが出るかと思ったらサラダだった。

プリモ

大型のピザが登場。







これはプリモと言ってよいのか微妙なところだが、重厚なピザが出た。写真はかなり飛んでいて途中が撮影できていないことからコースとしては不連続に見えるが、一応、計算された序列に従って出しているものと思われる。生ビール、赤ワインと飲んできたが、ここでハイボールにスイッチ。席次が入れ替わって私もグラスを持ってあちこちの席にお邪魔し会話を楽しむ。

セコンド

これがじっくり丁寧にローストしたポーク・グリエで、実に絶品なのだ。滋味は濃厚だけれども塩分が減らされたクリーミーなデミグラスを纏ったこの肉は最高にして贅沢な一品だ。







本来はプリモで登場するかと思われたパスタが最後にスモール・ポーションで出た。メニューボードにあったゴルゴンゾーラのクリームパスタではなくて、軽い風味で癖の少ないアーリオ・オーリオ。上には炒めたベーコンとヤングコーンが散らされていた。因みに唐辛子は全く入らないので辛くはない。赤い粉は唐辛子ではなくてパプリカ粉末。

ドルチェ




スタートから3時間以上経過していたが、ようやくコースも終わり。ドルチェは店で焼いたショコラ、苺のベリーソース添え。コーヒーの写真は撮影を失念。因みにエスプレッソなどのイタリアン・ローストのコーヒーではなくて、普通のフルシティ・ローストの豆で淹れた至って一般的なものだった。ゆったりと最後を締めお開き。実に有意義な分科会であった。

お店データ




ダイニング 絵夢亭

東京都江東区木場5-10-3 1F
電話:03-5245-9090、050-5593-7963
営業:11:30~14:00(LO:13:30)、
   17:00~22:00(LO:21:30)
定休:土日(祝日は営業)
最寄:東京メトロ東西線 木場2分
Text & Photo by 
MusicArena
次の食レポは「HATO NO MORI 東京カレースタンド/日本橋」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ