1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 東京(大森):ケララの風モーニング(南インド)「ティファンセット+マサラオムレツ」

東京(大森):ケララの風モーニング(南インド)「ティファンセット+マサラオムレツ」

2019年3月6日




翌日の朝食はかねてから行ってみたかった大森駅近くのケララの風モーニングへ朝ごはんを食べに。
私がこの店を知ったのは「ケララの風2」の頃で、南インド料理に魅せられた沼尻さんはインドでの経験を基にまだ南インド料理店が一般的じゃなかった時代から、南インド料理ミールス&スパイスへの普及に貢献し続けたという方。
しかし地方在住の身なのでたまの東京、しかも出張時には大森駅方面には用事がない事が多くて、ついつい後伸ばししていたら2018年11月に「ケララの風2」が閉店(ミールスとビリヤニの提供を中止)。ズガーン!と頭を打ち抜かれていたら2019年1月11日より同じ場所で「ケララの風モーニング」スタート。
営業日は金土日月、営業時間が6:46-12:46と早朝からお昼までの喫茶・軽食類(サンドウィッチ・ティファン)のお店に生まれ変わったの機にやっと行く決心をしました←遅いJR京浜東北線大森駅中央口から徒歩7分ほど、ウィロード山王商店街の通り沿いにあります。
メニューはサンドウィッチのセット2種、ティファン(南インドの軽食)のセット2種の全4種類で、後はマサラオムレツが付いているかいないか、ドリンクはコーヒーor紅茶(チャイ)で選べる。サンドウィッチの中身はきっとマサラっぽいんだろうな、と気になったのだけどここはティファン一択。



ティファンセット+マサラオムレツ
・トーレン
・ワダ(丸いドーナツ状)
・イドゥリ(インドの蒸しパン的な)
・サンバル
・ココナッツチャトニ
・ラッサム
・マサラオムレツ
・飲み物(コーヒー又は紅茶)

キャベツのトーレン、私はよくポリヤルを家で作りますが「トーレン」と「ポリヤル」の違いは州によって呼び名が違ったり、炒めるだけなのとちょっと蒸しの工程が入るところらしい。キャベツに豆にココナッツ、消化がよくて胃に優しい炒め物。丸いドーナツ状のワダ、ふわっとさっくりして熱々でワダ好きにはたまらない~。優しいココナッツチャトニを付けたり、単体でも旨し。マサラオムレツはほんのりスパイシー。
ここのラッサムは酸味は控えめでサンバルも野菜の風味がするマイルドな味付け、全体的に優しげな印象。昔行った三ノ宮のクスムというインド料理屋さんを思い出しました。
あそこは北インド家庭料理なので料理は全く違うのですが、塩分も油分も控えめであっさりしていて、まさに家庭料理と言った感じだったのだけど、こちらのティファンも毎朝食べられるような味わい。
私も昔はレストラン系のコクのあるリッチな味が好きだったけれど、最近はあっさりめなのも好きです。



セットは紅茶(チャイ)、甘いのが好きなのでスウィート。



店内にマサラワーラー の武田尋善さんのイラストによる「おやぢギャグかるた」を発見。元ネタは沼尻さんなのですね、店内で販売しています。



壁にはあちこちにかるたの原画画像が貼ってありました(最初何かと思った)洒落的なことを真剣に取り扱って商品にまでしてしまう流れ、とても好きです。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「Meihoku COFFEE(番外編)#4」>>

関連キーワードから食レポを探す

「東京(大森):ケララの風モーニング(南インド)「ティファンセット+マサラオムレツ」」の関連食レポ

ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ