1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 図書館内カフェでルーマニアワイン&限定メニューあり! 武蔵境・Cafe Fermata

図書館内カフェでルーマニアワイン&限定メニューあり! 武蔵境・Cafe Fermata

2019年3月2日


去年年末に知って 行きたいな~と思っていたカフェに少し前に行ってきました♪
武蔵野市、武蔵境駅からすぐ(徒歩12分)にある武蔵野プレイス、その中の Cafe Fermata さん 
時々ルーマニアのメニューが出されているというのです♪




都内・武蔵野市はオリンピック・パラリンピックでルーマニアのホストタウン!
その交流の期間は、ホストタウンはいくつかあるのですが武蔵野市とルーマニアの交流の歴史は実に長く(92年の交響楽団来日から)地域の方々がルーマニアとの文化交流などのためにとても積極的に動いていらっしゃいます。
こちらのカフェでも、ルーマニアで何かできたら、と考えていたスタッフChikakoさんが、いろんなご縁でルーマニアの味を再現し、ルーマニアにも行かれ!期間限定でカフェメニューにも登場しているとのこと。
カフェも とても素敵な空間なようでとても楽しみにしていました。



↑写真:FermataさんのHPより 
入口にはルーマニアワインの看板も♪



ルーマニアメニューは現在期間限定でまた来月3月よりスープ(チョルバ)が出てくる予定だそう!
夕方17時~からは カフェ営業時はいつもルーマニアワインを飲んで頂くこともできるようです。図書館内ですごい :)
ルーマニアワインのチョイスは3種白は【トラディショナル・フェテアスカ・アルバ】ルーマニアの蒲萄の品種 “白い乙女“という意味のフェテアスカ・アルバを使ったもの、爽やかで女性にも人気なタイプ。
赤は2種、【ヴァイン・イン・フレームズ ピノ・ノワール】
最近 日本でも最近いくつか取引先のある比較的新しいワイナリーですが私も三越さんとの日本橋街大学で使ったシリーズもある、私も好きなワイナリーのもの。
【NOMAD バベアスカ・ネアグラ】こちらもルーマニアならではの品種 ”黒い貴婦人“お手頃にルーマニアの熟した品種、しっかりとした果実味を味わっていただけるものだと思います。



それぞれグラス400円で飲めるんです! ↑撮影:Sionさん
もちろんボトルでもOKですx皆さんでわいわい@2800円!初めてルーマニアワインを飲まれる方にも、お一人様にも、図書館という場所柄も、とってもトライしやすいかと思います♪




入口入ってすぐ、図書館の真ん中!にあるのですが、天井も高い空間。周りは読書中の方々も多いので落ち着きながら、テーブルも広々、ほどよく おしゃべりができるカフェでした。子ども連れ・ベビーカーと一緒でも、一人でカウンターでも♪

+++
パンケーキを頂く方が多いようで、パンケーキ3枚重ね(3重奏)や5枚重ね(5重奏)にとてもとても惹かれたのですが、この日ランチだったのでまずは・・
【神戸牛入ハンバーグプレート】をチョイス。デミグラスソースをまとったハンバーグはふっくら!コーンポタージュスープ付き。小さめのパンがいくつもあって、これって子連れに嬉しい^^*



サラダのドレッシングがすっごくシンプルで好みです!
そしてにランチプレートに、プラスでパンケーキをつけられるよう、もちろん付けます!





こちらのパンケーキ、生地にお豆腐を使っているそうでもっちりしっとり、優しいお味。次回は5重奏ね!



さらに、、「散歩の達人」にも取材されたプリンが、午後3時から登場すると聞いており絶対これまで粘らなくては・・と長居してしまいました。お家で作ったプリン・実にママンの味♪というようなプリンです。甘すぎずタマゴの味わいしっかり、生クリームも濃厚♪
図書館に来てるのか、食べに来てるのか・・・私は食べに行ったのですが(笑)こういうがカフェが近場にあったらものすごく頻繁通ってしまう、そんな優しいお味に嬉しい時間でした。
ルーマニアメニューの次の登場は3月とのこと、です。
お店のFBページHPチェックしてみて下さいね。

Cafe Fermata 9:30~ 21:30 水曜定休 です。
次の食レポは「マルイチベーグル」>>

関連キーワードから食レポを探す

「図書館内カフェでルーマニアワイン&限定メニューあり! 武蔵境・Cafe Fermata」の関連食レポ

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ