手打ち蕎麦 巴(阿蘇郡小国町)

2019年3月2日




阿蘇郡小国町、ゆうステーション傍にある、手打ち蕎麦 巴(ともえ)さんに行ってきました。お店の入り口周辺から、なんだか楽しいお蕎麦屋さん。阿蘇は、お蕎麦屋さんが多く、たくさんのお店が並んでいるそば街道があるくらいです。この巴さんも、そば街道に連なるお店のひとつのよう。看板がありました。





田舎そば、10食限定。十割蕎麦のようです。



こじんまりとしたお店ですが、そばちょこや阿蘇の大自然の写真や絵が飾ってあって、見ているだけで楽しいです。



カウンター席の周りにもたくさんの雑貨が飾ってあります。季節柄、お雛様もありました。



寺田本家の五人娘!自然酒で有名な寺田本家。このお酒を取り扱っているのかな~???



テーブルに置いてあったのは、そばかりんとう。蕎麦を素揚げしたもののようです。とても素朴な味でした。



蕎麦茶とお漬物。自家製のような感じ。白菜漬け、高菜漬け、そして昆布と椎茸の佃煮。



田舎そばがやってきました。殻ごと挽いた蕎麦粉のつなぎなしの手打ちだそうです。
薬味はワサビと大根おろしとネギ、そして天草の塩が付いてきました。十割蕎麦って、塩で食べると蕎麦の香りが際立って美味しいんですよね~。以前、別のお店で出されたことがあり、驚きました。



しっかりした強いコシ。十割だけどブツブツ切れません。殻ごと挽かれた蕎麦は、たくましい味がしました。
つゆは甘口ではなく辛口。東北のお蕎麦屋さんで出されるつゆに似てるかな。そば湯までしっかりといただきました。美味しかったです。
山菜を使った天ぷらがとっても気になったので、次回はそれをいただきたいと思います!


◆手打ち蕎麦 巴
 熊本県阿蘇郡小国町宮原1760-3
 0967-46-4061
Text & Photo by 
今日は何処まで
次の食レポは「図書館内カフェでルーマニアワイン&限定メニューあり! 武蔵境・Cafe Fermata」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ