金沢(香林坊):金澤もんよう(居酒屋)で新年会!

2019年2月27日




1月下旬、このブログを始めてから(前のも含めて)ずっと親交のあるのりさんの金澤もんようで友人たちと新年会!旧・割烹勝一時代に毎年開催していた白子祭りも、ここでは季節限定祭りとして誰でも注文できるようになってる。
ここ最近は飲み食いしながら陶芸する「飲み陶芸」という何ともらしいイベントを頻繁に開催している←まだ未参加創作好きの為、お店のあちこちに不思議グッズが飾られ&販売されているという独特な居酒屋さん。
今回は昔からのりさんを知っているのにお店に行ったことなく不届者呼ばわりされている友人を連れていきました、笑ジャンルにとらわれず和洋折衷色々あるけれど、特徴的なのはお砂糖不使用なこと。甘みにはてんさい糖、ハチミツ、味醂を使用していて、店内は完全禁煙。
オープン時から比べるとドリンクメニューがものすごく増えていて、ノンアルカクテルもあるので運転手係はもちろんそれ。前日から始まった赤いお通しは、お刺身と野菜、ドレッシングも全て赤い(梅とカシスのドレッシング)陶器のちんあなご調味料入れが可愛いかったので一緒に写してみた。



「皆揃ったので白子酒で乾杯だ!」と出してきて白子酒、でもこれはノンアルコール。いわゆる白子のすり流しで白子のコク入りまくりの温かいお汁。そしてこの片口(のりさん作)、山から流れ出る川のように曲がりくねっているのだが、注ぎ角度を勢いつけ過ぎると溢れる、笑



エイの肝エイの肝・・生なのでお魚のレバ刺し状態、トロンとしてこれは新鮮じゃないと味わえないね。そして器もエイ(のりさん作)、肝を食べ終わるとフェルメール似の絵が出てくるというシュールなギャグ付。



白子酢冬が楽しくなるメニュー、いつでもどこでも白子酢は永遠に不滅です。



ナマコ酢全国でも定評がある能登のナマコ、適度な食感と磯の香り。



お刺身盛り合わせ:天然ぶり、かます、甘海老



ヨーダの脳みそ(白子の味噌和え)キター!!ヨーダの頭の蓋をパカッと開くと、白子の味噌和えが登場。ビジュアル的にはまんま脳みそ、うん・・この白子が入った現物を実際に見てみたかったの。もちろんこの器ものりさん作、これを頼んだら他のお客さんはこの器が空くまで注文できないらしい、笑白子の味噌和えはお酒のつまみ的な味付けです。



タコの天ぷら



牡蠣の松前焼き



生ハムとクルミのサラダ



バイ貝味噌軽く炙ったバイ貝に味噌とナマコから出た海鼠腸を混ぜこんだ酒の肴シリーズ、これだけで3杯飲める通もいるとか。柚子の香りがするので意外にさっぱりもしている。とげとげ器ものりさん作、器を持ち上げるのには向いてない。私も中学の美術の時間に陶芸をしたことがあるが、人の顔をした形のペン立てを作って、口の中にペンを入れるとか不気味な作品作っていたんで似たようなものかな...



元祖焼き天:タコと牡蠣と蓮根元祖って何?と思ったら、天婦羅を揚げるのではなく焼く天ぷらの元祖なのだとか、発想がとか。味付きの焼き天は香ばしくて見た目より(失礼)とても美味しかったので家でもやってみようかしら。



魚の南蛮漬けこの器ものりさん作なのだけど一番好きかも。流れるような蛸の動きと色合いが渋くて、形も真ん中に仕切りが付いているという。



和牛のやわらか煮込



豚ロースの西京焼きここで何度か注文したことのある豚の西京焼き、ほんのりした甘味の味噌が豚を最強に旨くする。




イカ・タコ・明太子のドリア飯
最新の〆オーダー、具は海老、白子、牡蠣、チキン、ポーク、ビーフ、かに玉から、ご飯はホットチリトマト、スパイシーカリー、麻婆チャイナから組み合わせて作る「居酒屋ドリアメシ」。今回の具はアレンジで烏賊・蛸・明太子にしてもらって、ご飯はホットチリトマト。洋食屋さんっぽくてガッツリきてお腹いっぱい。変に手間がかかるので忙しい時には頼めないそうですが、グラタンソースがツボなのでお勧め。
カウンター純情派は4人並びでお客さんが誰もいなくなるくらい粘って長居してました。沢山食べて飲んだってのもあるけどね、楽しく美味しい時間をありがとう!飲み陶芸もいつか参加できれば・・・。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「ハートンツリー 〈どこかにマイル釧路~十勝の旅5〉」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ