1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 二度目の伊勢せきや・あそらの茶屋でお昼ごはん ◎松坂・伊勢②◎

二度目の伊勢せきや・あそらの茶屋でお昼ごはん ◎松坂・伊勢②◎

2019年2月12日




場所を移動して、伊勢市外宮前まで来ました。
ここでランチです。
以前、朝ごはんでおじゃました、伊勢参宮あわびでおなじみの、せきやさんに再び・・・




前回は朝がゆをいただき感激した私たち。
きっとお昼も美味しいんじゃない?と楽しみに♪




午後1時を過ぎてたので間に合うか心配でしたが、お店の前まで行って一安心(*^_^*)



1階がせきやさんの販売店舗、2階があそらの茶屋です。



1階から見上げたところです。



階段の手すりにはあわびの彫り物
階段だけでなく、エレベーターもありますよ♪




お正月にちなんだメニューだったのかな?
美味しそうなメニューが3種類。
こちらはしぃさんの「めで鯛炊き込みごはん」



炊き込みごはんは鯛もしっかり入ってて、鯛から出たおだしの香りが何とも言えず美味しいごはんです。
お代わりもできるのですよ~。



鯛の柚庵焼きも美味しかったです。
私としぃさんのいただいたもので違うのはこれくらい。



私は贅沢に、「姿煮あわび釜めし」を
こちらは注文してから20分くらいかかります。



釜めしの中には殻の上に乗ったあわびがたっぷりと。
肝も下に入ってます。
当たり前ですが、めっちゃ美味しかった~(#^.^#)
あわびの香りがすごくて、あわびが柔らかいのなんのって・・・♪




やじろ雑煮
この伊勢の地域のお雑煮なのですが、やじろとはお餅のこと
もち米と普通のお米を混ぜてついたものなんです。
なのでお米の粒感が少し残ってますし、何より特徴的なのは、お餅自体伸びません。
噛むとプツッと切れます。
でも、これはこれで美味しいですよ!



伊勢煮しめ
伊勢の煮しめってなんだ?と思っていただきましたが、特に変わった感じではなく美味しいお煮しめ。



紅白なますと黒豆
お正月らしいメニューで何だかとってもありがたい気持ちになりました。
ちなみにここで使われてるお米は奇跡の稲と言われ、奉納米でもあるイセヒカリを使用してます。
今回も美味しいごはんでした~。



また来ます!
ごちそうさまでした♪
(1.9)
Text & Photo by 
Emily diary
次の食レポは「最高の組み合わせ・filtopierre /恵比寿」>>

関連キーワードから食レポを探す

「二度目の伊勢せきや・あそらの茶屋でお昼ごはん ◎松坂・伊勢②◎」の関連食レポ

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2019 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ