らぁ麺やまぐち

2019年2月4日




一陽来復でお馴染みの早稲田・穴八幡宮へ出かけた。
早稲田と言えば、早稲田大学!ではなく、「らぁ麺やまぐち」。
4年連続ミシュランガイド東京ビブグルマン掲載のラーメン店だ。


穴八幡宮でお参りを済ませたあと、その足で「らぁ麺やまぐち」。
まだ、開店前だったが、一人だけ並んでいた。

開店と同時に入店し、券売機で「味玉入り 鶏そば」を押した。
カウンターに座ると、目の前にはコショウなどの調味料は一切なし。
自信の現れとも感じた。



そしてこれがその鶏そば、プラス味玉だ。
美しい。
スープの色もイカしている。
まるでコマーシャルで見るような美しいラーメンだ。



シナチクと、チャーシュー。
ネギはなくてカイワレ大根が少し。



それでは着麺。いただきます!
喉越し爽やかな麺。
どこかで見たことがあるような、食べたことがあるような、
と思ったら「むぎとオリーブ」と同様の麺屋棣鄂(ていがく)のものを使用。


さっぱりしていながらも、コクのあるスープが麺に絡んで旨味が一気に口の中に広がる。



味玉の色合いもいい感じ。
スープを全部飲み干しそうなくらいに美味しかった。ごちそうさま。


再訪間違いなし。
次の食レポは「「マルヤ」のビフカツが良かった @神戸・西元町」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ