1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. Azur et Masa Ueki / アズール エ マサ・ウエキ

Azur et Masa Ueki / アズール エ マサ・ウエキ

2019年1月28日




Azur et Masa uekiアズール エ マサ・ウエキ



親しくさせていただいている目上の知人ご夫妻とご一緒に、新年会かたがた、ディナーにうかがいました。

金沢ご出身の植木シェフと、ナパのワイナリーがコラボした素敵なレストランです。

メニューは物語のように綴られており、訪れる人それぞれの感性を刺激します。



アミューズ


来たれ優しい人
The longing one



添えられたおしぼりで手を清め、すべて手でいただきます。

写真は枝にあしらわれたクロケット。



清潔な小石が敷かれ、その上に鮪がつかわれた4品がサーヴされます。



甘美なる憂愁Sweet melancholy

フォアグラのキャラメリゼ車海老柿この3品を真ん中のショコラシャンティとともに味わいます。

器ではなく、紙が敷かれ、その上に食材がサーブされます。



清澄Pure&mellow

シャンピニオンコンソメ


良い香り、、、



そよ風に誘われてBay breeze

能登牛海苔コンテ



テーブルに昆布をお皿に見立てた牛肉の一品がサーヴされます。



磯の香りと能登牛の風味を味わいます。


昆布は、手でパリパリと割りながら、一緒にいただきます。とても新しい感覚・・・


昆布・海苔のミネラル感と能登牛とコンテの旨味、合わせたナパのロゼが絶妙にマッチしていました。



パンは、さりげなく、小石の上に置かれて・・・




静かなる微笑みInternal content

イクラ大葉ジェノヴェーゼリゾット



編み物日和Knitting seasons


発酵苺とピスタチオのヴァシュラン

ハーブティーとともに


ナパのワインとともに暖炉と蝋燭の灯り、モダンでナチュラルなインテリアの中で、とてもイノベーティブな時間を過ごしました。

ご一緒したご夫妻は、世界中を旅しているパワフルなお二人。時折、夕食をご一緒させていただくのですが、お会いするたびに大きな刺激を受ける方々です。


ディナーでは、旅先での話、目下の世界情勢・政治・経済、文化、最近観た映画、読んだ本、家族・友人の近況、そして目下の日本の話題。


ディナー後に立ち寄ったよく知ったバーでは、夫、妻それぞれに分かれて、杯を重ね、同性同士のお話を愉しみました。わたしたちはファッションの話で盛り上がり、私は彼女のファッションポリシーに触れ、とても良い刺激を受けました。



フュージョンなお料理とともに、こちらの感性まで刺激され、幅広い会話とともに、まだまだ自分の垣根を乗り越えたいと痛烈に思った新年の一夜でした。
Text & Photo by 
まほろば日記
次の食レポは「美登幸(みとこう)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ