1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 讃岐うどんツアー23 長田うどん

讃岐うどんツアー23 長田うどん

2019年1月9日


「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー23」

ツアー1日目最後、7軒目は「長田うどん」だ。
もう16時回ってるじゃないか・・・製麺所だったりすると、朝行かないと時間の経ったうどん玉をもらうことになるんだけど、ここは釜揚げだけだから大丈夫~



釜揚げと書いたけど、
香川で釜揚げうどんといえば、かつては「西の長田うどん、東のわら屋」とうたわれたほどの名店だそう。色々あったようで、ここから分裂してできたのが、讃岐うどんツアー21でも登場した「長田 in 香の香」だ。

とりえあず、注文だね。
ひやしうどんがあるものの、ホント完全に釜揚げ専門店だ。
厨房そばに注文するところがあるんだんけど、釜揚げは湯掻くのに時間がかかるので、木札をもらって席に着く。



薬味は刻みネギと生姜。
しばらくすると、大きな徳利もやってきた。つけ汁ですな。





この徳利がまた激アツ。つけ汁の器に入れるのも考えもの。
徳利の首の部分にビニール製のロープがあるが、これ、徳利が熱いからこれしか触れないというのと、これを持ったところで、テーブルの上でつけ汁を入れるのは無理。
テーブルの端へ徳利を持っていき、つけ汁の器をテーブルよりも下側でもつ。徳利を傾けて器で受ける形だ。こんなの、ジャッキーチェンのカンフー映画で酒を注ぐ姿以外で見ることもないし、やったことないわ。

わちゃわちゃしている間に、釜揚げうどん(小250円)がやってきた。



シンプルなんだけど、見ただけ美味さが伝わってくるね~
釜から揚げたうどんは、水で締めることなくそのままなので、ふわっとした表面がそう感じさせるのかな。



見た目だけじゃなく、実際、表面はほわっと柔らかく、それでいてこの太麺のもちっと感、コシと弾力のある麺が美味い!悪いけど、7軒目でも全然ペロッといける美味さだわ。つけ汁がまたいいんだよね、これを肴に酒を飲みたいわ。いりこも鰹もよーきいてるわ~



あー食った食った。美味かった~
さて、1日目はこれくらいにしておくか。晩ご飯食べないとあかんしね(笑)

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー23」 続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:長田うどん
場所:香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1
時間:10:00~17:30 木・第3金休
電話:087-779-2171
次の食レポは「丸 中華そば@大井町 モチモチ麺に濃口醤油のチャーシュー麺。」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ