八羽で忘年会

2019年1月6日




師走の夜、H子、神保町にあらわれる!



大通りから路地に入ると飲み屋街が広がって、心が躍ります。



こちら鳥料理で有名な【八羽(はっぱ)】さんで、毎度お馴染み同業他社の飲み仲間と忘年会なのです。



揚げたての小鯵に南蛮ダレがジュッとかかった、サクッ!ジュワッ!フワッ!の三重奏。



鳥屋さんだけど、魚の刺身も美味しいのです。



焼き物は適当に、美人女将がいろいろと運んできてくれます。



竜田揚げは胸肉で、ほんのり醤油の香りがして香ばしい。



これにレモンをかけるのか、かけないのか。



なんか盛り上がってるけど・・・なんだったっけな?



おもむろにメジャーを取り出してテーブルを測り出す人もいました。



これこれ、手羽先が絶品!!



「鶏かぶと焼き」というメニューがあって、鶏のかぶと?トサカ?首から上?まさかトリカブト!?などなど妄想の末、正解は・・・鶏の半身焼きなんだそうです。形が兜に似てるからだとか。
そんなこんなで年の瀬も迫り、忘年会もこれで最後かな。
ちなみに去年はもつ鍋でした。(H子)



◆八羽
 東京都千代田区神田神保町1丁目4−2
 電話: 03-3291-1819
Text & Photo by 
マイニチ★コバッケン
次の食レポは「林屋のうな重と居心地のいいスターバックス@川越」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ