1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(木倉町):乙女寿司(おとめずし)

金沢(木倉町):乙女寿司(おとめずし)

2018年12月7日




それは10月中旬頃のある日
「11月初旬に「乙女寿司」さんに行きませんか?」という突然のお誘いメッセージ。実は既に予約を取っていた方がキャンセルとなり、代わりの人を探しているのだとか。
「えー!空いてるよ、乙女さん行きたいー行きます!」思わず即答した急激なるテンションの高さよ。
県外客はもとより地元客にも人気でリピーターも多く、中々予約をとるのが困難な乙女さん。前回訪問は夫の誕生日だったのですがあれから5年、本当にお久しぶり。
木倉町の奥まった場所に、隠れ家の様に立つ門から見える和の趣きある造り。今回は奥のお座敷にて4名で予約してありました。



以前はお座敷は座卓だったのが、和室用の高座椅子とテーブルに変わっていました。これなら足腰の負担が少ないので、お年寄りにも優しくゆっくりくつろげますね。
お料理はつまみから始まり握りの流れで注文して、お酒はもう乙女という歳ではないが乙女酒で梅酒ロックを。他の皆は日本酒やノンアルなど様々。



お造り:鰤、平目、ボタン海老、バイ貝
バイ貝って一様にコリコリで普通に満足するもんですが、こちらはコリコリを越えるコリコリで驚き。緑色の卵付きボタン海老はプリプリの食感で甘み、鰤の脂や平目も美味しくて。柚子と藻塩で頂きました。



赤烏賊
細く切られた烏賊はもっちりねっとりとした食感で、甘みと歯ごたえ抜群。生姜醤油にて。



香箱ガニ(メスのずわいがに)
おおっ!!きた~~!!(もちろん大声は出していないけど心はこんな感じ)
11月入りし6日にカニ漁の解禁日を迎え、一気にSNSが紅色に染まった直後だったので、期待はしていたのですが1人1杯の香箱、しかもかなり立派な香箱ですよ。
こんな風に綺麗に足の身が並んでいる有り難さ、いつも家で香箱食べる時はこんなに綺麗に捌けません。そして身はもちろんのこと、私が一番大好きな濃厚な味わいの内子・・本気でう、う、うまい!蟹酢の酸味のやわらかさが一層美味しさを際立たせる。
ぎっしりと蟹の中身が詰まっていて、これを食べている間の皆の幸せそうな顔といったら。これは私たちが今期食べる香箱の中じゃ1番だろうな~と全員の意見が一致いたしました。
で、酒飲みメンバーはこの後、甲羅酒をいただいておりました。



白子酢
またもや私の好物が・・クリーミーで濃厚な旨みをポン酢醤油でストレートに味わう。
少しバラしてあるので品良く食べられます。



ノドグロ焼き物
地元民って普段ノドグロって食べていないので(少なくとも私はそう)たまに食べると美味しさを再認識。付け焼きしてあるノドグロ外はカリッとして、その身の間からにじみ出る凝縮された脂の旨みに悶絶。やっぱりノドグロは焼きが1番好き、上品な脂とはいえ濃厚なのでこの位で丁度良い。
そして出される小皿の形や柄がどれも繊細で乙女!特にこれは可愛いわ~



白子のすり流し
とろりと濃厚な白子のすり流し、柚子汁が入ってます



アラ握りはお座敷用に1貫づつ大皿に出てきます、
ちなみに手前の私の分だけ山葵抜き。高級魚であるアラは品のいい旨み、ふんわりとしたシャリが口の中で解ける。



車鯛昆布〆
あっさりした鯛と昆布の旨みが調和して味わい深い。



甘海老
2匹分を並べてですが身が大ぶり、ねっとり甘い。



本鮪
トロ口の中で旨みがトロける感、ほんと味わいながら噛んでいましたね。



こはだ
〆具合が抜群




しめ鯖
こちらも丁度良い〆加減。



雲丹
パリパリの海苔の香ばしさと濃厚で甘い雲丹、口当たりも滑らかだった~



ノドグロ炙り
再びノドグロ登場、炙った香ばしさとやはり脂の旨みが口に広がる。



あら汁
お魚の出汁がたっぷりでてます。



穴子
最後の方になって満腹になっていたので、私の分の数貫だけシャリを小さめにしてもらいました。
ふんわりとして柔らかな穴子でシメ。最初のお造りから香箱、白子、ノドグロに美味しい握りと壮大なドラマの様でした。まるで冬の宝石箱やぁ~~笑顔こぼれる皆の反応も。
お座敷なので御主人と会話が出来ないのは残念ですが、久しぶりに集まった仲間たちと近況やら色々話し合えてリラックスしながら食べられるのは、やはり個室ならではといえますね。お誘い本当にありがとう、そして次こそはカウンターでじっくりと堪能したい。


◆乙女寿司
 石川県金沢市木倉町4−10
 電話: 076-231-7447
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「JIYUGAOKA BURGER」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ