1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. オスロ・スタイル。──「Fuglen Tokyo」@富ヶ谷

オスロ・スタイル。──「Fuglen Tokyo」@富ヶ谷

2018年11月29日


爽やかな青空とカラッとした陽気に誘われて、この日は代々木公園の脇を抜けて富ヶ谷方面までウォーキング!!めざすのはノルウェイ・オスロ発の「Fuglen Tokyo」さんだ。。。



2012年5月にオープンした此方は、ニューヨークタイムズ紙で
「飛行機に乗ってまで飲みに行く価値がある世界最高のコーヒー」と紹介されたオスロにある「Fuglen」の海外初出店のお店(2号店)なのだそうだ。1963年に創業した本店は、コーヒー王国、ノルウェイ・オスロの人気店の一つだ。

10月27日から、上野の「東京都美術館」で「エドヴァルド・ムンク展」もはじまったことだし、久しぶりに「オスロ気分!」を味わいたくて出かけてきた次第。。。

「Fuglen」とは、ノルウェイ語で「鳥」の意。お店のサインやショップカード(裏がスタンプカードになっている)にもあしらわれている。



オスロ本店同様、高品質なコーヒーとカクテル類、北欧のヴィンテージ家具類を取り扱っていて、店内のソファや照明などの家具類は購入可能なのだそうだ。

古い一軒家をリノベーションしたお洒落な店内はシンプル&ナチュラル。それでいてモダンな雰囲気の北欧インテリアで統一されている。





が、しかし、カウンターまでボーダレスな行列(!)が続いていて、これがジリジリとしか進まない(笑)。私の順番は11番目ぐらいだったろうか。。。英語、中国語、韓国語の中に時々まじる日本語(汗)。たしかに海外にいるような雰囲気になってくる。

ようやく順番が巡ってきて、「カプチーノ」シングル(430円)をお願いする。



デニッシュなども売られている。



窓際のカウンター席でノンビリとオスロ気分を味わう。



いささか酸味を感じるが、柔らかいテイストのコーヒーが、ホワホワッとしたクレマと合わさった独特の美味しさがある。が、やはりオスロで飲んだコーヒーとはちょっと違うような。。。まぁ、空気も水(これが一番大きいのかな)も違うから仕方ないのかなぁ。。。フィヨルドを擁するノルウェイはクセのないピュアウォーターが豊富な国だ。。。と思いながら横を見たら、隣のおじさまが袋からクッキーを取り出して召し上がっていた。一瞬、えーーーっ!!と思ったのだけれど、此方は持ち込み自由なのだそう。頭ではわかっていても違和感を覚えてしまうのは、日本人の悲しき習性(汗)。。。

おじさまのようにマイクッキーなどを持ち込んでノンビリ過ごすのが此方本来の過ごし方なのだろうが、こんなに混み合っていてはちょっとしんどいかな。浅草の方にも新店舗(3号店?)ができたそうだけれど、そちらも同じように混んでいるのだろうか。。。

空いている時を狙って、お散歩のついでに美味しいコーヒーとスタイリッシュな北欧気分を味わいに出かけてみるのもよろしいかもしれない。

いささかお高いが、此方では北欧式に浅めに焙煎したエルサルバドルやケニア、エチオピアなどのコーヒー豆も売られている。



ごちうさまでした*


●Fuglen Tokyo(フグレン トウキョウ)
東京都渋谷区富ケ谷1-16-11 1F
03-3481-0884
[月・火] 8:00~22:00
[水・木] 8:00~翌1:00
[金] 8:00~翌2:00
[土] 10:00~翌2:00
[日] 10:00~翌1:00
23席
http://www.fuglen.com/
2012年5月11日オープン

Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「NEW NEW YORK CLUBさんのベーグル」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ