味わう珈琲。──「呉地珈琲」@小田原

2018年11月26日


真鶴から3つめの小田原で途中下車。「美味しい珈琲」を飲もうと駅の周囲をウロウロ。。。「おしゃれ横丁」というちと怪しげな路地に人がどんどんと吸い込まれていきます。私たちも後をついていくと看板に「珈琲店」という文字を発見しました(嬉)。

「横丁」というよりは普通の小さな道という感じです。



「北条氏政・氏照の墓所」のちょうど向かい側あたりでしょうか。



鈴が鈴なりに結びつけられています。なんでも「幸せの鈴」としての御利益がある鈴なのだそうです。

その前に佇むブルーの海色のお店が、おしゃれ横丁にある「呉地珈琲」さんです。店内には大きな焙煎機がドーンと鎮座し、黄色い椅子のカウンター席がいくつか。テーブル席もいくつかのこじんまりとしたお店です。

ブレンドは500円からの設定。いずれもデミタス、ハード、ミディアム、ライトと「濃さ」が選べるようです。私は「ミディアム」、連れは「ハード」でお願いしてみました。ケーキやホットドッグの類も揃っているようですが、宿の朝食がたっぷりしていたこともあり全然お腹が空きそうにありません。



ブルーの海のようなテーブルに黄色いコースターが映えます。



ミディアムコーヒー。香り高いというよりも、ふわわんと口の中に漂う味わいがある珈琲ですね。スーーっと飲める柔らかな味わいで、後口も軽やかなタイプ。。。ハードタイプも味見させてもらいましたが、キリッとしたシャープな味わいを感じるテイストでした。

最初はあまり喋らなかったマスターも珈琲についてのこだわりをポツポツと語り始めると結構、饒舌になるタイプのよう。。。連れとの珈琲談義に花を咲かせていたようです。


小田原城は一昨年、箱根の帰りに立ち寄ったので、この後は「曽我梅林」を散策して帰ることにします。



小田原駅の二宮尊徳の像。訪れたことはないですが、小田原には生家があるのだそうです。


美味しい珈琲をいただいて元気いっぱい!梅にパワーをいただきに参りましょう!ごちそうさまでした☆


●呉地珈琲 (kurechi coffee)
神奈川県小田原市栄町2-1-18
0465-46-9779
9:00~19:00
無休
全面喫煙可

Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「東京(西麻布):オッジダルマット(OGGI DAL-MATTO)西麻布店(イタリアン)「おまかせランチコース」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ