1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(東山):オリエンタル ブルーイング (ORIENTAL BREWING)東山店

金沢(東山):オリエンタル ブルーイング (ORIENTAL BREWING)東山店

2018年11月19日




11月だってのに気温は全国的に平均より高い予想そのまま、過ごしやすい日々が続いてる。
トレーナー&パンツ姿にベストひっかけて通勤してもまだ全然平気ですからね。
これから寒くなっていくとぶらぶら歩いて飲みに行くことも減り、最低限の移動で極寒を渡り歩く(でも飲みにはいく)そんなまだ10月の秋の陽気が心地よい週末の夜は、電話で空いていることろ確認してご近所にぶら飲み。
オリエンタル ブルーイング (ORIENTAL BREWING)東山店

醸造室を構え製造し、金沢の東山・香林坊でしか飲めないクラフトビールを提供する直営店。東山店には数回行ってますが相変わらず盛況で外国人の姿が多い、そしてカウンターにまだ座ったことがない。
テーブル席でも無問題だけど、カウンター純情派としては飲む背中が似合うカウンターに憧れが。と、いいつつ香林坊店ではテーブルに自ら選んで座る、どっちやねん的な。
この日の黒板は自家醸造ビールが4種に国内クラフトビールが4種の全8種。フルーツビール系は今回はないらしい、加賀棒茶スタウトも飲みやすいけど別のものをチャレンジしてみる。
2人が頼んだのは「シングルホップシトラ」と「きまビール」。どちらもオリエンタルブルーイング・オリジナルビール。
きまビールは、21世紀美術館近くの石浦神社のキャラクター「きまちゃん」とコラボしたビール。フレッシュなホワイトエールに隠し味に山椒→夫飲みシングルホップシトラ、苦味はやや控えめで爽やかな香りで飲みやすいです→私飲み
ビールが苦手だった私が普通のビール飲めるようになったわーこれもクラフトビールのお蔭。基本、フルーツビールやビアカクテルなど乙女ビールに流れがちではありますが。



お店のメニューを制覇していくつもりで前回とは違うものを頼む。まずはオーソドックスに枝豆。



ビール酵母漬けポテトフライこちらもオーソドックスにポテトフライですが、ビール酵母漬けにすることによってどう変わってくるんでしょうか。ビール酵母には沢山の栄養成分がたっぷり。
そういえば沖縄のオリオンビアナッツはビール酵母を使ったオリジナルスナックで、私あれが大大大大大好きなんですよねー東京行ったらドンキの沖縄コーナーを探し回ってしまいます。ビアナッツは酵母のお蔭かサクッとカリカリで、その影響がポテトフライにも出てるような感じがしました。



片町ビール~オオカミ~こちらは初めてみた片町商店街とのコラボビール、苦みの効いたホップ「ザーツ」を使用したクラシカルなスタイル。
苦みの効いたという説明を見てビール好きな夫に任せることにした。



ドイツソーセージの盛り合わせあらびきタイプや香辛料が入った白ソーセージ、淡泊なものもあり粒マスタードを付けて食べます。



三重の伊勢角屋麦酒のWhite Sand IPA白砂の海岸をイメージしたというウィートIPAは軽めですっきりしていて飲みやすい、私向きだな。



マルゲリータ500度の石窯で焼き上げたピザはパリッとしている。大野醤油の照焼チキンや九条ネギと塩麹の豚バラなど和のピザもあり、そのピザに合うビールもあるのだとか。モッツァレラとバジルの定番ピザはどのビールにも合いますね。
気軽にふらりと立ち寄りたくなる雰囲気と金沢ならではのクラフトビールが飲める東山店。私が行った時はいつも観光客で混雑していたので、ふらりと行くにはちょっと電話しなきゃいけませんが、近くにこんなお店があるといいよね、そのうち1人でもカウンターを攻めたいです。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「姪浜「Midori食堂」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ