1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. くにきやの特選ロース(南京町)

くにきやの特選ロース(南京町)

2018年11月21日


反対から読むとやきにくの南京町[くにきや]は、なかなか良い焼肉店です。
しかし、早い時間に入らねば食べたい物が片っぱしから売り切れていたりするので注意が必要です。
そんな痛い思いをした約一年前。この度は万全の態勢で18時台の予約を完了します。
何やて!大根サラダが無いって?仕方なく「ナムルの盛り合わせ」に「カクテキ」をプラスします。





さてと、ここからがくにきや劇場のはじまりはじまり。
「特選ロース」から登壇しますが、実は食べるのは特選カルビの次でした。
そしてこちらが「特選カルビ」です。肉と脂のバランスはカイノミあたりが最高だと思うのであります。
このような三角バラになりますれば、やや脂が過ぎる気がするのです。
しかし食べてみると適度に脂が弾けて落ち、見た目ほどしつこく感じませんでした。



さて先述の「特選ロース」です。
ロースにも色々ありますが、こちらの言う特選は厚切りのイチボです。
肉の味が濃くて、程良い脂と共にとろけムードを高めていきます。
もう平伏すしかない今夜のハイライトはまさにここに有りです。
写真でも分かるこの滑らかなエッジが物語っていると思います。



続いて「サガリ」と「ハラミ」の時間がやってまいりました。
実は隔膜系はたまにしか美味しいのに当たらないなかなか難しい部位です。
黙っていると「サガリ」の方は塩で食べてもらいたいようです。
ワサビが合います。同じように黙っていると「ハラミ」はもみダレに漬けて出されます。
かなり熟成されておりましてタレに抱かれひとつになっております。つけダレは要りません。





こちらで〆には肉です。あと一つ頼んでおきましょう。

「上ロース」は、リプロースです。先ほどのイチボにはかないませんが、リブロースマニアにはたまりません。
イチボとリブロースの階級格差をつけるのはどうかなあって思います。




くにきや

神戸市中央区元町通3-2-17

TEL 078-393-3050

水曜休

18:00~22:30
Text & Photo by 
BELLE TAKES A TRIP
次の食レポは「Areさんでまたカリカリ野菜和え麺」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ