1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 雷門 三定

雷門 三定

2018年11月20日




昨日お昼に友人と浅草で待ち合わせ。
人形町から都営浅草線で浅草に着いた頃には大雨になった。
どこでも良かったが、雷門交番を挟んで右側にある一番近い「三定(さんさだ)」に決定。


天保8年創業。
180年も続く老舗だ。


雷門に来ればいやでも目に入る天ぷら屋さんだが、なかなか行くチャンスもなく初訪問となった。

通されたのは二階の座敷。
座敷と言ってもテーブルに椅子だから塩梅がいい。
ざっと見回すと外国人のお客さんが10名ほど。
隣には大分から来たという6人グループ。



まずは瓶ビールで乾杯。

天ぷらをいただくというよりは、つまみを頼んで飲み、
仕上げに天丼を食べる、といった流れにした。



まずは、桜海老の唐揚げ。
これが芳ばしくていい感じ。



そして久しぶりのあん肝だ。



牛すじの煮込みは七味唐辛子をかけて。



そして仕上げには上天丼をシェアした。
エビ、キス、かき揚げが入っている。

美味しかった。ごちそうさま。
お客さんはみんな帰ってしまい、とうとう最後の客。



お会計を済ませて外観をパチリ。

ここだけでは済まず、主婦のお昼間の二次会は喫茶店。

珈琲屋ハローでは、コーヒーではなくチョコレートパフェ。



コーヒーゼリーが売り切れだったので、チョコレートパフェにしたけれど。



食べきれず。
でも、美味しかったよ。ごちそうさま。


喋るし、食べるし。どこの筋肉よりも口の周りの筋肉が発達している友人たちとは午後4時に解散。帰宅したら何事もなかったかのように夕飯の支度だ。

確実に太ったと思われる水曜日の朝。
それでも食べられるから幸せなんだと思う。
次の食レポは「tiny peace kitchen 東京都千代田区平河町/食堂」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ