タリカロのアーンドラマトンカレー・バスマティライス(奈良・椿井)

2018年11月5日


元々は生家と同じ町内にあった[タリカロ]です。
移転後もたまに利用していますが、奈良で一番の刺激を下さるのではないかと思っています。
デフォルトでもただでさえ辛いアーンドラマトンカレーに劇薬とも言える店長謹製の超激辛アチャールを加えますと、それは微量にもかかわらず、10回に1回の確率で数時間後に動けなくなるほどの悶絶を強いられる難敵なんです。



ほとんどの日のスペシャルカリーは南インド・アーンドラブラディーシュ州料理のマトンカレーです。
気分はハイダラーバード
行った事はないですけれど。

隣国スリランカと海峡を隔てて中心部からは1000kmほどしか離れていないアーンドララブラディーシュ州なんですが、スリランカって総じてさほど辛くないイメージがあるというのにこれはどうしてこんな辛さなのでしょう。辛みの増強もなくですよ。

僕の中ではこの「アーンドラマトンカレー」はインド全体を含めて最も愛すべき方向性だと思っています。

あわよくば、マトンがゴロゴロ入ったのを食べて見たいなあ。

いつも食べてるのにテンションがハイな訳は、何とバスマティライスでオーダーしたのですよ。

300円増しになるだけで何も偉くはありません。

ただ一から炊くので30分かかりますと。

タリカロでバスマティライスだなんて初めてじゃないですか。待ちましたよ。おお、いつもと違います。タリカロじゃないみたいです。



カルダモンが前に出た絶品。色々試しましたがやはり関西ナンバーワンのカレーはこれですね。



水を飲むなかれ、水地獄なりみたいな事を書いてありますが、僕は辛さ増強の為に水をたっぷり飲むんですよ。
ヒーハー!ははは。


タリカロ

奈良市椿井町30-3

TEL 0742-24-1437

木曜休 不定休あり

11:30~13:50 18:00~20:00(金土; ~20:30)

売り切れ次第終了
Text & Photo by 
BELLE TAKES A TRIP
次の食レポは「代々木八幡のカフェ mimetでふかふかホットケーキを堪能」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ