1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 大崎 いわし料理の店 味楽(あじらく)のいわしフライ定食

大崎 いわし料理の店 味楽(あじらく)のいわしフライ定食

2018年10月27日




大崎でランチ第5弾♪
JR大崎駅北改札東口階段を下りたところにある「いわし料理の店 味楽(あじらく)」へ行ってきました。



階段にも看板が出てます。南改札を使う人には馴染みのない場所かもですが。。。



ランチは厳選6品。季節柄さんまも魅力的だけど、初めてのお店なのでやっぱり定番のいわしが食べたい。(・・・実は先日一度来ているのですが、満席でいわしもさんまもすでに終わったとのことで出直してきました。)



↓いわしフライ定食(800円)。なんと私のこのオーダーでいわしフライ終了。ギリギリ間に合ったー!



フィレ状のフライが5枚、たっぷりの千切りキャベツとトマト、辛子が添えられています。



中濃ソースをかけていただきまーす♪




衣サクサク、身がふっくら美味しい~。アジフライのような尻尾のついた姿を想像してたけれど、これは箸で扱いやすくていいですねー。しかもきれいに骨が取り除かれていて、すごく食べやすい。丁寧な仕事してあります。

サイドも充実。レタスとワカメのサラダ(和風ドレッシング)、冷奴、ワカメとねぎのお味噌汁、お新香(きゅうり、沢庵)。なんの変哲もないように見えますが、野菜は瑞々しく、お味噌汁とお新香は減塩です。



ごはんはほんのちょっぴりやわらかめ。もしかすると、客層の中心だと思われる中高年世代への配慮かな・・・。



おじちゃん、おばちゃんたちが切り盛りするお店。店内は民芸調で落ち着けます。そういえば卓上にしょうゆとつまようじは置いてあったけど、塩はありませんでした。これもある意味減塩なのかな。ちなみに中濃ソースはお料理と一緒にお盆に乗ってきました。

男性客が圧倒的に多いけど、メタボ体型の人は見あたらず。これだけ親切な定食が800円というのは秀逸。また来たいお店です。


◆味楽
 東京都品川区大崎1丁目21−4
 電話: 03-3494-0335
Text & Photo by 
東京ライフ
次の食レポは「CPの良い和食店。──「いらか 国分寺セレオ店」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ