1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 【長野駅直結で高レベル】信州蕎麦の草笛 MIDORI店

【長野駅直結で高レベル】信州蕎麦の草笛 MIDORI店

2018年10月23日




おいしい信州蕎麦を食べたいが、時間がない時にどうする?
最も至便な場所で、レベルの高いそばがあれば・・

これを適えてくれるのが「信州蕎麦の草笛 MIDORI店」でしょう。



長野駅ってこんなにすごくなっちゃったんですね。

めっちゃくちゃ明るくてきれい。



そこにある商業施設「MI DO RI」

このネーミングはイマヒトツのような気がしますが(笑)



その2階。
実際は地上からみたら2階ではないのかな?

なんと明治亭ではございませんか。



一番奥にある店舗。



「吾唯知足」は般若心経の一説。

このお店の社是らしいですね。



・・・ということだそうです。

「防犯カメラ作動中」のことじゃないですよ(笑)



メニューは実に豊富。



まずはノーマルに冷たいそばから。

名物くるみ蕎麦もあるけど、
やっぱり最初は「もり蕎麦」ですね。



店内は思うより大きく広く、カウンター多めなのは「出張狙い」であることは明らか。
スッキリはしているけど、蕎麦屋に求める風情はあまりないかも。
このお店は、食べることに集中、でいいんじゃないかな。





やってまいりました。
せいろではなく、桶というのがおもしろい。



見た目、極めてノーマルな手打ちそば。



何よりもその量の多さは一目瞭然。



スルスル。
うん、これはイケます。
のど越しを楽しむというよりも、しっかりと味わうほうが似合う信州蕎麦らしさ。
食べ応えも、香りも、期待通り。

これなら駅ビルという環境を忘れて、
信州で蕎麦を食べたよなぁと実感できますね。



やっぱりつゆなんだよなぁ。
信州蕎麦はそばの当たりはずれはそうないのに、
つゆが抜群というところがない。
決して悪くはないけど、どうしても弱いんですよね。



蕎麦としては相当の量。
ひっくり返してもまだまだあります。



わさびが本わさびではないのが残念。
それだったら無しでいいと思うのですけど、要望が多いのでしょうね。



蕎麦に合うのはこちらですから。



大満足ですね。
ボリュームがなく物足りないということが多い中、これはかなり食べた感で充足できます。





そば湯もいいですね。
これを飲み干すと相当お腹いっぱいになります。







これだけの本格派のお店が駅ビルにあるのはさすがに信州は長野。
時間があるならぜひ寄ったほうがいいお店と言ってでしょう。



1階にあるMIDORIの「信州おみやげ街道 ORAHO」、
いいお店が目白押しで、よくあるテキトーな店選びでお茶を濁していないのがいいですね。
次の食レポは「黒門「サラダカフェ HIRATA」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ