1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. わざわざ出かけたいイタリアン。(1809再訪)──「トラットリア ダ・テレーサ」

わざわざ出かけたいイタリアン。(1809再訪)──「トラットリア ダ・テレーサ」

2018年10月22日


この日はグリーンラインに乗ってお仕事へ。横浜線からグリーンラインへの乗換駅が「中山」だ。「中山」といえば、あの、リグーリア料理で有名な「トラットリア ダ・テレーサ」さんがある駅ではないかっ!!前回は山のような「カッポンマーグロ」に圧倒されるままにボリューム負けしたお店なのだけれど(汗)、今回、久しぶりに再訪を思い立った。

イタリア北部にありながら、1年中温暖な気候で豊富な海の幸に恵まれ、南イタリアのような雰囲気もあるリグーリア州は古くからオリーブやハーブの栽培が盛んで、また、ジェノヴェーゼソースやブイヤベースなどが昔からの名物として知られている。

リグーリア州・ジェノバで修行された土井俊介シェフが率いる此方は、そのような魚介の美味しさをたっぷり引き出した本場のリグーリア料理が楽しめるお店だ。

↑でいただいた「カッポンマーグロ」もリグーリアの伝統料理の一つでありながら、最も作るのが大変な料理でもあり、クリスマスやお祝い事のあるときにしか作られないという貴重なものでもあらしい。たまたまクックパッドに土井シェフの「カッポンマーグロレシピ」が紹介されていたので作って見たい方は是非チャレンジされてみてほしい。
https://cookpad.com/recipe/5192198


但し、ボリューム感はハンパないので、ご注意のほどを!!


閑話休題。お店は中山駅から徒歩5分ほどの場所に佇んでいる。



せっかくはるばると再訪したので(仕事のついでではあるけれど)平日のみのBランチ (1,600円)をセレクト。
パスタ+自家製パン+前菜3種の盛合せ+デザート2種の盛合せ+ドリンク
Aランチ(1,300円)と品数は同じだが、サラダが前菜の盛合せに、デザートが2種類の盛合せにと、少しグレードアップしている。
セッティング。



あれ?



この後は帰るだけなので、スパークリングをいただく(呆)。



○前菜盛り合わせ



紅ふじ鮭とトマトソース、インゲンとツナ、玉ねぎのサラダ、茄子とオリーブの炒め、ゼッポリーノ、生ハム。
たまたま入荷したという紅富士がねっとりとしてとても美味しい。
茄子とオリーブの炒めも美味。盛り合わせにして正解だった。

○自家製パン



○あさりとムール貝、プチトマトのスパゲティ(+300円)



本日のパスタには「ゴルゴンゾーラのリゾット」「シラスと白菜のパスタ」「じゃがいもの冷たいスープ」などが並んでいたが、最初に目に付いたのが此方。リグーリアの伝統を受け継ぐ此方の魚介のパスタはどうしても食べてみなければなるまい。結果としては大正解。アサリとムール貝、プチトマトがゴロゴロと入ったパスタは相当に美味!!あまりお外であさりを使ったパスタに感動することはないが、此方のパスタは「素晴らしい!」と感動に値するお味だった(脱帽!!)。さすがに+300円」の価値はあると実感したのだった。。。

○パンナコッタとメレンゲのお菓子



パンナコッタは言うに及ばず、フルーツがちょこっとトッピングされたメレンゲのお菓子は懐かしいような香りがするイタリアのマンマの味。はるばると此方を訪れて良かったとつくづく実感したのだった。

○アイスコーヒー



店内の雰囲気。



前回はほぼ貸切で大きなテーブルで色々とリグーリア料理をいただいたことを思い出して感慨に耽ったりもした。。。



数年ぶりに此方を訪れて思ったのは、やはりはるばると遠くから訪れるに値する美味しいお店だということ。
一品一品が丁寧に作られていて、ランチであっても十分に満足することができる。
前回はボリュームありすぎのカッポンマーグロ(しかも二つ!!)に加え、私のあまり得意でないジェノヴェーゼソースと松の実攻めに打ちひしがれて帰ってきたのだけれど、某有名イタリアンの某シェフが「あのお店はすごい!」とレスペクトしてやまないのもわかる気がする。

この日は美味しいお料理に大満足して、楽しい気分で横浜線に乗ったのだった。
機会があったら是非また再訪したいお店だ。

ごちそうさまでした☆



●トラットリア ダ・テレーサ (Trattoria da Teresa)
神奈川県横浜市緑区中山町110-7
045-938-5157
11:30 ~ 15:30 (14:30 L.O)
17:30 ~ 22:30 (21:30 L.O)
月曜休(祝日の場合は翌日火曜日)
JR横浜線・市営地下鉄グリーンライン 「中山駅」南口より徒歩5分
33席
http://www.teresa-it.com/
2011年4月23日オープン

Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「ぷ〜れ @福島」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ