1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(堀川町):梅みづき 「梅みづきランチ」

金沢(堀川町):梅みづき 「梅みづきランチ」

2018年10月20日




毎年の職場での健康診断を終えた後、個別で特定のガン検診を受けていたのですが、春の間に受診そびれていたら長々といつのまにかこんな季節、10月ですこやか検診も終わりじゃないか。
という訳で平日にお休みをとって、すこやか検診を受けてきました。午前中に予約をとっていたのでお昼前には終了、病院からそう遠くない場所でランチと向かったのは梅みづき
金沢駅東口から金沢東警察署へと通じる道の橋の手前左側にある和食の創作懐石料理のお店。地物のお魚や有機野菜を使った懐石料理を気軽な雰囲気でリーズナブルにというのがコンセプト。
良心的な価格のコース料理も魅力的ですが、実はランチもかなりの人気。肉や魚がメインの梅みづきランチの他に、少しお値段は上がるけどステーキやお刺身ランチもあって、小鉢が色々と付いてヘルシーで満腹になれると気になっていました。

平日限定の「梅みづきランチ」:960円(土日祝日はドリンク付で1140円~)
選べるメインに小鉢5品とサラダ+ごはん(五穀米or白ご飯)+汁物というランチセット。
選んだメインは「茄子とイタリア産豚バラと加賀生麩の田楽」と「五穀米」。
食べごたえのある大きめの茄子に豚バラと生麩、濃いめの味噌がしみてご飯がすすむ、五穀米も嬉しい。
サラダにはドレッシングの他にベリー系のジュレ、お魚の南蛮漬け、車麩の煮物、豚角煮にお芋のチップス、若芽と菜っ葉の和え物、お豆腐と大豆ソースがけ、など小鉢のおかずも一工夫されていて、目にも楽しくボリュームたっぷり。
1食で30種類以上の食材を使用しているそうで、安心感と満足感の両方で満たされる。とても満足したので平日ランチは私にはなかなか難しいけど、お休みの日にでもまた来たいです。


◆梅みづき
 石川県金沢市堀川町11−12
 電話: 076-255-6332
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「日吉「veggie食堂 船出屋」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ